圧迫面接?!

本日14時より

接客&管理事務の面接。



面接場所は家から一時間少し
転職サイトでは

希望勤務地が選択できて
一番近くは家から

自転車で20分以内の場所。
早番7時半からになりますので

近い場所じゃなきゃ無理だろう。
入社後二ヶ月の研修中は

面接地だそうで

ぎり早番でも行けそう。
遅番になると

終わりが夜中の二時になるので
始発が出るまで帰れない。



面接は

六人分のデスクのある事務所内
何だかすごーく雑然としている。
空いてる事務机に座って面接。
面接官はその時間に勤務している

四人の社員。
質問者は女性エリアマネージャー
私の希望地だった場所も

そのマネージャーの管轄らしい。
しかし勤務地は

面接地となるようで、
(それなら、勤務地選択させるな!)
深夜はどうなるのか心配したが

女性は基本深夜勤務は無いよう。
朝は頑張って起きる事になるな。



今まで経験のある方ばかりが

応募されてきたのですが

なぜ応募されたのですか?

との質問


だって未経験大歓迎って

書いてあったし

興味あったし・・・


納得いかない事でお客様に

叱責される事も多々あります。

対処できますか?


未経験なので

できるなんて言えないけど

努力はしたい・・・💦


できるんですか?? 

あなたできないでしょ!!
決めつけた話し方をされてきます。


その後もさらに

質問がエキサイト。
何とか答えていましたが

途中から

圧迫面接⁈ってこんな感じ⁈

とも思えるものもあり
変に冷静になってきて

結構いい返答で打ち返した。


途中、女性の上司と思われる男性が
あまりのひどさを見かねたのか

助け舟を出してくれた。
マネージャーさん 

やりすぎましたね。


接客業で

あまりひどい圧迫はいけませんよ。
だって今後私が

お客になるかもしれないし


質問をしていた女性も

少しへりくだって

私が未経験ということで
この業界は

なかなか難しいトコロがあるので

知ってほしかったとの事。



最終的に・・・
応募者は男性が多く

女性社員が少ない。
未経験でも女性に

入ってもらえるなら大歓迎との事。
まだ面接は続いているので
合否後の二次面接のお知らせは

10日後ぐらいになるとの事。


一対四の面接は約30分間
未経験業界と圧迫面接・・・

にしては

まあまあ頑張れたかなと思う。



面接は数をこなさないと

なかなかうまくいきませんね。
次回からはもう少し対策考えよう。
帰りのバスでスマホをチェック。
なんと事務職三社から

面接のお知らせ。
二日後と三日後と五日後に面接。


とにかく、まだまだ一か月目。
合否にかかわらず

面接も勉強だと思ってこなしましす!