黒!(笑)

・・・ただボヤキます


サラリーマンが

お金をもらうって大変だ。



働くって

ウザい事が山ほどある。
ひとつクリアしても

すぐに次の課題が先に控えて
与えられた事を淡々と

こなすだけでは評価は上がらず
プラスαが無くっちゃ

昇給も望めない 

おまけに人間関係も複雑だ。


同じ年代の・・・

特に男性の友人たちは言う
仕事による肉体的な疲れは乗り切れても

精神的な疲れがひどい・・・



アラフィフ世代になりますと

子供の教育費に

お金がすごーくかかります。
年収が伸び悩み

住宅ローンも苦しくなる。
限界ぎりぎりでも

何とか踏ん張るしかないと 


頑張れお父さん。


頼むから国公立の大学へ・・・

と祈るばかり。
無理して働いて

本格的な心の病になる人も。


転職しても

給料があがる能力があれば良いが

そんな人はごくわずか
年齢的にも転職はかなり難しく

頭もかたーくなっています。
簡単にはお金はもらえないって事。
お金をもらうって大変だ。
頑張れ 日本のサラリーマン



サラリーマンである以上

高給で楽して働くことはなかなかで


安い給料で、少しは楽して働くか
高い給料で、身を削るか!!



ブラック会社ってよく言われる昨今。
法律的にも、従業員としても
皆ハッピーハッピー 

な~んて言ってるトコロは

ごく一部でしょうね。
理想論だけでは

なかなか会社自体の発展も

スローペースになるのも事実。


反対に従業員が

最終的に楽になる様にと
会社自身が構造を変えて

効率的に進めようとしても
変化を嫌う従業員も多くて

(年齢層やっぱ高め)
ついてこないどころか

足を引っ張る。 




私が思っているブラックは

安い給料で、身を削る会社・・・
私がブラックじゃないと思っても

他人から見ればブラックだったり
その逆もあるでしょうけど


仕事大好きってひとは

とことんやってもブラックじゃないし


まあ、どこまで自分が許容できるか

人それぞれって事もありますが



どうも私は

私の思う ブラックにはまった感じ(笑)