アラヒィフの就活は、見た目・・・その他

色々な面接を受けて来て
さらに入社後に採用関係の

仕事も少しする羽目になりまして

いろいろ思うところがありました。


勿論これは

管理職採用としてでは無く

一般的な外勤、内勤を含めた
フツーの社員さんの

採用の話ですので・・・



採用されたければ

第一印象って大切ですよね。
受け応えがきちんとできる・・・

なーーんて事も大切でしょうが
やはり見た目は

ものすごーく大切だと!!!


中身なんて

初対面の面接官に

半時間足らずで分る筈もありません。
パッと見ですよ。 


パッと見!!!


アラフィフであるならば

年相応よりも
若く見えるほうが有利だと思います。
白髪は染めましょう(笑)




アラフィフともなれば

記憶力も体力もダウン気味なのは

仕方ありませんが
フットワークが軽そうとか

若々しく見える事は大切です。
入社できたとしても

職場だけではなく

自分の時間を削って
学ばなければならない

覚悟はして下さいね。
でないと若い人の能力には

ついて行けません。




履歴書写真も結構見られてて
若々しく撮れてて

真っ直ぐ貼られていて
当然ながら使いまわしじゃない

写真にして下さいね。

使いまわしは

剥がしたシワみたいなものが

写真に残ります。
結構この使いまわしの後が

残っている写真があるんです。
見た目と同じ、印象は悪いですね。

チェックが入るかもです。




職務履歴のアピールも

単に興味あります頑張ります

・・・ではボツまっしぐら。
全く違う業界に入るにしても

今までの社会人経験の

どの部分が活かせるのかの
アピールは必要です。
アピールできるものが

何も無いのであれば

誰もアラフィフなんて採用しません。
若い人を採用します。



さらにさらに・・・

アラヒィフともなりますと
会社の最初の受付や

面接官が年下となります。
年下だと分かっても

丁寧な態度が必要です。
以前の会社で

管理的な仕事をされていたのか
特に男性は少し上から的な

態度をとる方が結構いました。
面接官には、そうではなくても

その他の人に横柄な態度を

取ったりしていませんか?!




その他にも
一対三の面接を行っただけで

圧迫面接だと反論する。


他の会社の面接と比較した話をする。


やたらとその会社に合わせた話を

しようとするが無理がある。


面接時間が押したら

次の会社の面接があるので

早くしろと怒り出す。
挙句の果てに

こちらより次の面接の方が

重要とか言い始めて・・・



などなど・・・

頑張れーーと思いつつ
こりゃダメだと

思われる同胞が多数・・・



アラフィフなんて

仕事無いよと良く言われますが
有りますよ。

私が出来たんですから。
ちょっと病んでいて

嫁にも行けず独身だから

性格的にも??ですし

何の取り柄も

すんごい能力もありませんが

就職できました。



何て素晴らしー職場♡ 

とは言いませんが


その後も二転三転しましたが


何とか一人で生活できる

仕事に付けました。
まだまだいけます!!!