みなし残業って?!

新しい会社は
基本は9時~18時まで
しかし実質は

8時半~19時半
朝は、まあ許せるとして
夜は何が何でも19時半より

早く会社を出る事は無い。


18時に仕事がほぼ終わったとしても

会社の終礼が19時過ぎにあるので

そこまで残らなければなりません。
そこから簡単な掃除をすると
会社を出るのは

19時半になってしまいます。



面接のときの給料面での説明では

1日1時間ぐらいの残業がありますが

みなし残業が付きます。
今現在それ以外の残業は

ほぼありません。
と、言ってましたが

毎日必ず1時間の残業と
毎月5日間は

23時過ぎまでかかる作業もあり
土日は仕事や研修にあてられ

連続20日以上休みなしとか


さらに基本給にみなし残業代が

プラスされると思いきや
すでにみなし残業代が組み込まれて

基本給はすごく低い(笑)
入社時の契約書類を確認して

えっと?!と初めて思い。
給料明細をみて愕然とする。
と言うか

やるなって思いました(-_-;)


19時まで仕事となりますと
体調悪くても

病院とかには平日行けません。
家に帰ってくるのは

早くて21時前・・・
勉強もしなくちゃならないしで
寝るのも遅く

朝は7時15分に家を出る。
当然睡眠不足で

休みも少なく、ばててくる。

若ければ何とかなるが

アラフィフ世代にはかなりきつい


会社は、これから発展しそうで

活気があるのですが
体力的な事が心配です。


アラフィフ就活の皆様
みなし残業には気をつけましょう!!!!!