ガンだってさ さん

CTと胸のレントゲンを撮り
再び婦人科外来へ
待合に他の患者さんは
数人しかいなくなっていた。



窓口で検査が終わった事を伝えると
少し年配の看護師さんが
入院についての冊子を持ってきて
簡単な説明。
入院時に持参するモノの一覧説明。
大部屋にするか個室にするか
 もちろん節約契約社員は
 大部屋一択ww
保証人やその他色々の
同意書類の説明。


書類多すぎ
後でじっくり見よ



そこで
手術の立ち会いの話が出た。
立会人がいない事を伝えると
看護師さんが騒ぎ出した。


立会人がいない場合は
病院に全面的にお任せする旨の
同意書を提出。
このようにして
ひとりで手術を受けた人を
何人か知っているので

病院によるかもしれませんが
必ずしも立会人が
必要でない事は知っていた。



ご主人は?
 いません
ご両親は?
 90歳近いから来れない
ご兄弟は?
 入院中 ← 本当に(笑)
親戚の方は?
 最近疎遠だし、親同様高齢
ご友人は?
 は? ご友人???? 


友人はいるけど
手術の時に私にもしもがあれば
その友人が判断?!
そんな荷が重すぎる事は
いくらなんでも頼めないよ。
もちろん拒否る。


うちは立会人がいないと
絶対手術ができないんですよね。
困った困った どうしよう。


絶対ってどういう事
身寄りゼロの人が手術必要になったら
放り出すって事だろうか?
しかもここ公立の病院だぞ!
結婚してても
子供がいても
ひとりで手術を受ける事は
ありうるだろうし


立会人がいないってのは

病院側からすると

面倒ごとである事も分かる。

でも仕方ないじゃん。

いないものはいないんだし。

このままでは

話が永遠に平行線だ。


立会人が見つけられない場合の

他の方法の提示もなく
絶対に手術ができないとだけを
何度も強調して

言い切る看護師さんに
イライラマックス


アドレナリン全開の私は
今日以前のデータを全て下さい。
立会なしでも手術をしてもらえる
病院を探します!!
と、啖呵を切ってしまいました。



そう言うと 慌てて 
代理で説明をしてくれた先生に
その旨を伝えに行ってしまったが
戻ってくると
病院長宛ての 立ち会い無しに関する

同意書を持ってきた。


やっぱ あるじゃないのよ!!


先生に確認してみたら
手術中に連絡が付く人がいて
同意書にサインがもらえれば受けられます。
良かったですねー
だってさ😮‍💨


はい、知ってました。


次回の外来予約は2週間後。


次回主治医にこの書類を提出して
手術をしてもらえるように
お願いしてみましょう。
私も一緒にお願いするからね。
頑張りましょうね。


はぁ???


同意書にサインはするので
立会人がいないリスクとかの
説明を聞くのなら分かるが
なぜ再度
お願いをしなければならないのか?
それも、あなたと一緒になんて
絶対嫌なんですが!!!
もし再度お願いが必要なら
私ひとりでやります。


ては思うものの
もう色々な意味で疲れていて
もめたくもなかったので
はいっ て言って
話を終わらせました。



今日1日で
外来の看護師さんの株が
私の中では爆下がりです。
大変なお仕事で
お疲れだったのかもしれません。
すべての方が、このような言い方を
されるとも思ってはいませんが
告知を受けて

混乱しいる患者に対して
騒いでさらに混乱させるのだけは
やめてほしい。


絶対できない 

うちではやれないって
何度も言われた時
私も精神状態がおかしかったので
あなた何様??
とか思ってしまいましたよww



お次は、まだまだ終わらず
入院支援センターへ だそうで
今日は何時に帰れるんだろうか・・・