在宅仕事 そのよん

明日、明後日とテレワークです。


出社しなくても、できそうな
データ仕事ばかりなので
上司に承認をしてもらいました。


1時間長く眠れるぞー!!!


3月は少しだけ在宅作業が多くなりそう。
通常は、週一程度の少ない在宅なのですが
ある程度周辺が整っていないと
仕事ができません。



都度持ち帰りは
ノートパソコンと充電アダプター
家に置きっぱなしの会社からのレンタル品は
キーボード、マウス、モニター、ケーブル


在宅が多い人は
机に常にセッティングしているのでしょうが
私は回数が少ないし、部屋が狭くて
モニターとかが邪魔なので
レンタル品はクローゼットの隙間に
都度片付けるようにしています。


最初は座卓で仕事をしていましたが
やはり腰がいてててて・・・
簡易的な折りたたみデスクもあるのですが
小さくて、設置は無理。
なので、新たに横幅のあるデスクを購入。
1500円・・・やっす!!


今あるデスクと買った机を組み合わせて
作業スペースを完成させ
仕事が終われば、前のデスクを折りたたみ
見えないところに片付けてみた。


新しいデスクは少し広いので
以前の広め座卓が邪魔になり
ワンサイズ小さめのモノに買い替えてみた。



設置完了、ケーブル接続完了
2日間在宅だー



テレワークで面倒、困ったワースト3


③ PW
会社で使用する時でもPWの数は多いのに
さらに増加 (T_T)
変更頻度も多くて (◎_◎;)


② モニターが
会社では2台使用しているのに
テレワークはモニター1台
なので、小さな画面のノートPCを
必死な形相でチェック!!
アラフィフの視力ピンチ


① 固まった!!
システムが動かなくなっても
会社全体がシステムの動きが遅い? 
それとも自分だけなのか分からない
とにかくおかしくなったら
出社チームに連絡して
自分だけならIT関連部署に連絡
チャットやリモートを駆使して
色々直してもらいます。



色々何とかやっておりますが
家で仕事をすると、集中はできますね。
電話も取らなくていいし・・・
面倒な事を言ってきても対応は
出社チームがやってくれるし


コロナ禍でも
ほぼ在宅はできませんが
時々在宅って、結構私は
気に入っております。


しかし!!
定時ダッシュを心がけておりますが
ついつい、集中でき過ぎて
仕事をやり過ぎるのが玉にキズ
ほぼ動かないから
運動不足も決定⤵