はじめての おつかい気分

最近、私のまわりのほとんどの会計が
お会計だけセルフレジのみに変わっている


頻繁に行くお店なら
最初はえーー??となるが
すぐ慣れてスムーズにいくが
初回ですよ初回!!!
最初は毎回???になる。
後ろに他の人が並んだりすると
かなり焦ったりするし
店員さんに
イライラした態度を取られた事もあった。


お店によって
タッチパネルの内容も違うし
どれを押すの??


カード決済だと
リーダに差し込むのか、翳すのか


スマホ決済だと
翳すのか、自分で読み込むのか
お店の人が読み込むのか


そもそもリーダーどこにあるの??


初めてのお店はドキドキだ



年末 久々に友人と日帰り小旅行をして
食事をしたのだが
会計がタッチパネルの決済で
横に決済方法の記載はあったが
慣れていないので、四苦八苦
オーダー表を読み込ませて
内容を確認して
割り勘だから会計を分けて・・・と
進めたり戻したり💦
お店の人も心配そうにチラ見
チラ見じゃなくて、助けろよ!!
焦る まじ焦る(-_-;)


もう目も見えにくいし、視野も狭いし・・
色々便利機能がついてても
必死過ぎて、見逃したりしちゃうよ。
旅の一番大変だった思い出がそれ・・



さてさて
去年の春にQUOカードをもらっていて
今までの人生でQUOカードを
使用した事が無かったので
近所のコンビニで使う事にしてみた。
そもそもコンビニって
ほぼ行くことが無く
レジ袋有料になってからは
さらに行かなくなってしまったので
久しぶりの訪問。


会計どうするんだ?
ドキドキドキ・・・


店員さんに◯◯円ですって言われて
タッチパネルを凝視
QUOカードって、その他かな?
その他を押したらQUOってでたー\(^o^)/
タッチしたら店員さんが
QUOカード渡すようにと催促
QUOカード渡して
店員さんに処理してもらう仕組みか
表示画面に会計額と

QUOカードの残額が出たので
確認ボタンを押す。
終了


はじめての おつかい気分


これって、最初からQUOカードを
店員さんに渡すだけの方が早くね?!
とか思ってしまった。


今は過渡期なんですかね。
今後もどんどん変わるだろうし
ついて行けるかしら わたし💦