2023年の医療費

年末調整の連絡が会社から来た。
スマホで職場が委託している会社に
情報を送ればすぐ完了。
保険の払込証明書も
後から送れば良いだけで
昔、手書きで書いていた頃と比べたら
すごーく楽になったものだ。


その時
医療費控除はしないの??
とある人に言われた。
今年私に色々があった事を
なんとなーくだが、知っている人だ。



多分この1年間に
私が支払うだろう純粋な医療費は
10万円は超えないだろうと

勝手に思っていたので
確定申告については

全く考えていなかったのですが
マイナ保険証にも登録しているので
1月~10月末までに支払った医療費を
計算してみることにしてみた。


暇なんで (笑)


ネットでは8月末までの医療費しか
確認することができなくて
9月以降に支払った病院での
医療費をプラスしてみると


・・・合計17万円ちょっと


もらった入院手術の共済金17万円は
そこから引くことになるので
控除対象は 0円 


通常何もなければ
歯科医か眼科ぐらいしか
病院はいかないので・・・💦

医療費なんて微々たるモノ


今年は皮膚科やら婦人科やらの
個人病院にも色々行きましたが

11月12月に突発的に
10万円を超える医療費支出が無い限り
申請する必要以前に
申請できない額です。


家族世帯だと
10万円を超える事もあるかもですが
ひとり世帯だと
大病をしても、なかなか超えませんね。


まっ とりあえず
いくら控除があったとしても
医療費に大金は
かけたくないですね (*_*;