術後13~15日目(退院後~10日目)

【13日目】
午前中に、いつもの高架下を歩き
少し足を延ばして
そのまま駅まで歩いてみる事にした。
普段あまり使わない路線の駅なので
ちょっとドキドキ 往復2,400m


へそ部分の傷の痛みは
ほとんど無いのだが
左足の痛みと
左の傷跡辺りが少し痛む。


到着して駅周辺のお店とかを
少しうろうろしたのだが
すぐに疲れてきたので戻る事に
左のお腹が痛いので
片手で押さえながら歩く。
途中で、かなり年配の
お洒落なおねー様にも追い抜かれる。


無事家にたどり着いたが
疲労困憊。
これぐらいの距離なんて
今まで何ともなかったのにな・・・
左のお腹も薬を飲むほどではないが
まだ少し痛む。


お昼から 上司と
teamsで復職時期についてやりとり
今日の状況を考え
さらに診断書には
術後一ヶ月は自宅療養となっていたので
来週からではなく
再来週からの復帰予定となった。
3週間は休職 
復帰後最初の1週間は
テレワークになる予定。




【14日目】
朝から頭が痛いです。
ついでにお腹も重 痛い。
身体も非常にだるい


傷口の表面上の痛みは
ずいぶん無くなっているのですが
お腹の中身が傷んでいる感じ
お天気も荒れ気味で
気圧とかも関係あるんだろうか
それとも、昨日歩き過ぎたのかな
日課のウォーキングも
今日は無理だ。


一番痛む箇所の痛みが
マシになると
また別の個所が痛いとか
なかなか完全に良い感じ~
とはいかないものですね。



腹腔鏡手術で 事務職なら
退院後数日で職場復帰可能とか
記事も読んだことあるが
今の状況を考えると
無理無理無理よ~
私は ほんと 無理~


人それぞれとは言え
退院後一週間以内に
仕事復帰できる人って
どんな体力??
どんな精神力の持ち主??
って思っちゃいます。


テレワークのみの
事務仕事の知り合いの方が
以前別の部位の腹腔鏡手術をされ
立ち仕事ではないし~て感じで
退院後数日で仕事復帰をしたが
仕事をやっている時間以外は
寝たきりになってしまったと聞いた。
痛いし、吐き気までしてくるし
熱も上がってしまったようだ。
彼女はそれでも乗り切った。
私には、そんな根性はない。


事務だって大変なんだよ。
ただポワ~と椅子に座って
キーボード叩いているだけじゃない!!
事務仕事のハードワークをなめるなよ
と言いたい。


休職期間を 一週間延ばしたのは
正解だったかも。




【15日目】
昨日と違って
頭痛や身体のだるさは取れた。
6時前に目が覚めたので
顔を洗って、日焼け止めだけして
いつものコースを歩いてみる。


左の足の付け根の痛みは
手で触ると痛いが
触らなければ大丈夫そう。
でも歩いていると
左腹部が痛くなる。
傷と言うより中身が痛い感じ。


腹腔鏡手術だから
外側の見える傷は小さいが
まあまあの量の内臓をちょん切って
失くしてしまってるのだから
そりゃー色々あるだろう。
最近、食後にお腹全体が痛い。
朝ご飯は少ないので、そうでもないが
昼と夜の食後しばらくすると
痛いというか、違和感に近いかなー
胃部分と言うより、腸に違和感?!
少し横になるとマシになる。


それを友人に話したら
今まであった子宮やら卵巣が
無くなってしまったんだから
腸は下がってきてるよね。
腸も場所が変わって迷子(笑)
になってるのかもね
とか言って笑わせてくれた。


手で軽く押さえながら
とぼとぼ帰る。


戻ったら 
お風呂掃除、冷蔵庫掃除

だけやって
だらだらしよう。
と決心


さっさと終わらせて
だらだらした。