疲れすぎると

仕事が忙しくて
ぐったり疲れている。


私はできる限り残業はしたくないし
定時にはさっさと帰りたい派
・・・その為に責任の無い
お気軽契約社員でいるのも事実。


そうとう仕事量がある日であっても
何とか定時内に終了!!!と
必死にこなして来たのですが


でもしかし、今現在 会社の事情で
こりゃ、残業しないと
この部署の仕事がまわらないぞー
に 最近なってきまして
残業をやる羽目になっています。
ある程度まで進めておかないと
最後のしわ寄せが自分に来るという・・



一応ですね
20時ぐらいで終了の残業なので
労働基準で定められてる残業時間
以内におさまってはいるのですが
でも、異常に疲れております



ボーダーライン以下ですが
家に帰れば21時


アラフォーの頃
残業 → 深夜残業 → 早朝残業をクリアし
それが20時までの残業になった時は
なんて仕事が楽になったのかしらー
と思った事もあったのに


アラフィフの頃
残業時間とはかけ離れた
みなし残業代でごまかされ
月の半分が23時までの仕事
それ以外も毎日残業。 
さらに休み無しの生活でも
なんとかやってこれたんだが・・・



私の身体は もう
8時間労働✖20日働くのが
限界です(笑)


一番困った事は
今までは疲れたら爆睡できた!
今は疲れすぎると眠れないんですよ。
身体は確かに疲れているのですが
本当に疲れている時は
お風呂に入った後も
何故か身体がすぐに冷えて凝り固まる。
頭も痛い・・・
で、眠れなくて仕方がないから
頭痛薬を飲んだら
懲りや頭痛がマシになって
やっと眠れる有様です。


同い年の
体力自慢の友人が
バリバリ死ぬまで働くぞーと
自信満々な事をアラフィフの時に
言ってましたが
前言撤回💦
無理すると、数日引きずる
などどいい始めました。


3月ぐらいには
モトにもどらないかなー


これを言うと
切られて無職になった友人は
暇よりいいじゃない
・・・と言うんですがね



お金もらうって大変だー
(決まり文句)