老後のお金を考える そのに

65~90歳までに3,000万円の不足。


しかしながら
私はしがない契約の身(-_-メ)
なんとか60歳まで
今のままで食いつなげたとして
就業規則では、65歳延長の記載もあるが
いまの仕事が続けられるかどうかの

保証は全く無いのが事実である。
勿論、退職金だって無い。


どのような形であれ
60歳からも、働かなければ生きていけない。
60~65歳まで今よりも

悪い条件で働くとしたら・・・


私自身、最近 突然来たヘロヘロ状態と
元々体力がそれほど無く
メンタル面でもそれほど

強くないと分っているので
元気な老人はバリバリ働け!!

生涯現役とは
いかないと思っている。


個人年金は60歳からもらえる。
それを含め

手取り月収10万円が確保できれば
不足額は780万円。


合計すると
60~90歳までに必要な額は

3,780円となる。



例の2,000万円の倍額
約4,000万円は必要という事だね💦



・・・つづく