老後のお金を考える そのいち

老後2000万円問題が

少し前に騒ぎになっていた。


そんな金額の貯蓄なんてない!!
なーーんて

ネットでも色々書かれていたが
老後資金は当然2000万ぐらい必要だろうし
そんなのじゃ足りないかもしれないってのが
私の周囲の最も多い意見。


特に私は持ち家もないので
家賃分も払い続ける必要がある。



老後もそろそろ近くなってくるので
どれぐらい必要なのかを計算してみた。
年金定期便で届く額は
ほんと・・・微々たるもの。
しかし結婚を十代で諦めている私は
個人年金の積立も抜かりはなかった(笑)
無職時代も、かなり痛い額ではあったが
解約せずに積み立て続けた。


で、年金収入から社会保険料等々を引いて
  (介護保険高いーー(@_@;))
手取り13万円はあるのではと推測。



ネットの請負だが
おひとりさまの老後生活に必要な資金は
持ち家の人で

ひと月15万ぐらいらしい。
私は賃貸なので

今と同じぐらいの家賃等を払うとしたら
ひと月22万。


これは
健康
贅沢な事をしない
高額な電化製品等々が壊れない
が前提である。


なので
不測の事態の積立 + α 分として
ひと月1万円を計上
エアコン壊れて買えなくて
熱中症とかでは死にたくない💦



最終的に23万円が必要となる。


そこから年金分を引くと
10万円の不足。


65歳~90歳までの資金として考えると
単純計算3,000万円不足する事になるのだ。



・・・つづく