老後のお金を考える そのさん

先の事は分らないが、結局私は
60歳からは『額面』で10万円近い収入を得る。
65歳から完全リタイア・・と考えると
60歳から30年間を生きていく為には
多めに見積って4,000万円近く

貯蓄が必要という事だ。


これは、私が勝手に言っているだけで
すべての人には 
まーーったく当てはまりません(笑)
単に今後の自分の
ライフスタイルを見直す為に

計算してみました。




一番ネックなのは
やはり60歳からの5年間だろう。
契約と言う立場上
継続雇用については

かなり立場は弱いので
65歳まで継続可 と

就業規則にあっても
契約終わりますと言われれば

はいさようなら。
契約が続くとしても

時短になる可能性もある。
新たな仕事につこうとも

生きていく為には
この5年は、まだまだ働かねばならない。



ある記事で
50代のおひとりさま
預金がなく、退職金と年金だけでは
老後資金的に毎月10万円足りない。
今後どうしたらいいのか??
という質問があった。


その返答は
65歳までは今の職場で働き(正社員)
その後、足りない分である
10万円の収入を得られれば
元気な内は

退職金を減らす事なく生活できますし
趣味の旅行もできます・・・
余裕の老後♡ 

ちっくな回答だった。


私はこの

10万円に引っかかってしまった。


最後に質問者から
65歳からは10万円だけ収入があれば
余裕のある老後が送れるんですね。
希望がもてた等々・・

と書かれていたのだが



65歳以降の社会保険料については
私もまだ分ってない事が多いので
間違ってるかもしれませんが
10万円って、普通12万円以上もらわないと
手取りにはなりませんよね。


その人に特殊な能力が無い限り
65歳を超える老人の時給なんて
しれていると思う。
仮に時給 950円 として
いち日6~7時間

ほぼフルタイムで20日働いて
それぐらいの金額になると思う。


『手取り』10万円稼ぐって
そんなに簡単な事では無い。
それも65歳以降、新たな職場でだ。


今でも体力減退や

老化を自覚する私にとっては
早死にしそうなほどにハードに思える。
仕事に長けて、65歳以降でも
フルで新たに雇いたいって人は

少ないと思うし
楽な仕事は無いと思う。
老後も在宅ワークで
いとも簡単に収入が得られる・・・
なんてのも出ているが
そんなに簡単に得られるならば
現役世代は、みなもっと収入が良い筈。



一部の人を除いては
貯蓄なしでは

希望も何も感じられない記事だぁ
と思うのは、私だけ?!



・・・つづけるかも (笑)