空白期間

転職をする場合

無職の空白期間が短い程有利
なんて事を就活をしている時に知った。
一番良いのは

働きながら就活をして

退職後すぐに就職。
退職後の無職期間が半年を超えると

不利になってくるるとか・・・💦



私の場合、前の会社に入社するまでに

約1年半のブランク


退職後に1年間精神的な

自己流リハビリを行い
就活スタートが4月で

その月の終わりに内定が取れた。


仕事始めが6月からで

うきうきしたものの約一週間で脱落。
かなりのストレスを受けて

6月中は求職活動をストップ
おかげで約2ヶ月も

時間をロスしてしまったが
その後4カ月頑張って

なんとか仕事にありつけた。


この年齢で1年間ブランクになると

やはり仕事の感は狂うと思う。


脱落会社の仕打ちもひどかったし

続ける価値のない会社だったと

今でも思うが
その後の酷いストレスは

ブランクがあったのもひとつの要因。
約一年間ほぼ社会から離れた

生活を送っていたので
普通の会社に入社してても

相当くたびれた感じになった

可能性はある。
その後の4カ月は

就活による緊張の連続で

少しはリハビリになったかも?!


それにしても長期の空白期間は

100%面接時に突っ込まれる。
下手な事を言ったり書いたりすると

こいつやる気があるんだろうか⁈
ともとられかねないし

すでにとられていると思う。
それでも面接までこぎつければ

その部分はクリアされていると
勝手に良い方に解釈して

前向き発言で私は乗り切った。


同じ年代で、私と同じように

何らかの理由で自ら仕事を辞めたり
辞めざるを得なかったりする人も

周囲にはいたが
その後の再就職は

退職後すぐに始めた人の方が

やはり早かったと思う。
単に私はラッキーだっただけ


同年代の知り合いが

失業保険を満額もらうまで

ゆっくりしていて
その後就活を始めたが

10ケ月仕事が見つからず
希望とは違う職種の勉強をして

さらに半年後に

やっとの事で再就職をした。
本人は就活して

4カ月以内には仕事が見つかると

思っていたようだが
1年半近く仕事が見つからなかったのだ。


ものすごーく休憩したい

気持ちはわかるが
自分の希望職種に

再就職したければ
休むのは1or2ケ月以内に

したほうが良いんじゃないかと思います。
それを超えると

惰性でさらに休みたくなる💦



景気は良くなっているようで

大学生の就職率も良いようだが
若くてぴちぴち、身体も良く動き

頭もまわる若者との能力差は明らかだ。


ただ残るのは

経験値と

ゆとり世代には無い根性!!(笑)


パート社員として

生活補助的な収入のみなら

沢山仕事があるようだが
自活していく収入を得ようとすると

アラフィフにはまだまだ厳しい就活。


つい最近も、知り合いの45歳の

独身女性仕事を辞めて

1年は遊ぶ・・とか言うので

おせっかいとは思いながら

くぎを刺しておきました。

1年が終わり

さあ彼女に就活はどうなるのか。
彼女は実家にいるから

まっ 良いか・・・


この歳になると

結婚したいとは思わないが
住居費がかなり大きくのしかかるので
同じ独身女性でも

実家通いが少しうらやましい(-_-;)



あっ 私ですか?! 
契約社員として就職してからも

色々ありますが
2018年1月現在、働いていますよ。
無事に