働き方色々

就活をする上で
事務の経験しかない私は
会社へ出向き事務職で働ける仕事を探した。
知り合いは、家で

PCを使用して仕事をしているが
やはりお給料面ではかなり少なくて
そう言う仕事は、家族があり

メインの収入があってこそのモノであって
+α ってイメージがあった。
会社外で通信環境が整えば

仕事ができる世の中かもしれないが
それなりの能力が無いと

収入面では苦しいかもしれない。
私のような 

フツーの古いタイプの事務員さんしか

出来ない人間にとっては
生活していくのは無理だろう。



そんな中、地方にいた

アラフォー独身の知り合いが

自宅で仕事を始めた。
彼女は営業事務として長く働いていたが
身内の介護で仕事が続けられず

いったん退職を余儀なくされた。
その後なかなか定職が見つからず

アルバイトや派遣社員などを転々とし
二年後に再び以前の会社に

契約社員として入社したのだ。


内容的には出社するより

限定された仕事になるようだが
今までの職場よりも時給も良く

何とか一人で食べていけるようだ。


フツーの事務職の仕事でも

自宅で出来る時代が来た。
交通費や光熱費もかからないわけで
限定的な仕事だとしても

会社として経費が安く済むのかもしれない。
仕事の仕方はどんどん多様化している。



2年で〇〇が出来ないと

会社から切られそうだ・・・
でも、今さらむりー・・・と

うだうだ言う四十代半ばの男性がいる。
課題もクリアしようとしないし

転職活動を始めようともしない。
子供も専業主婦の奥さんも

いるのにどうするんだ??
文句ばかり言って何も動かない彼を見て

他人事ながらイライラする。


でも、こんな人多いんですよね

私の周りでは男性が多い
ぐちを言うぐらいなら

行動に移せ!!と言ってやりたいが
そこまで、親しい人では無い(笑)


それに非正規雇用の私が言うのも

なんですので・・・


変わるのって大変だ。

変えるのも大変だ。


会社の必須技能が習得できないなら
とっとと40代の内に

辞めて転職する方がまだましだ。
切られるのを待てば

少しはお金が上乗せされ
失業保険も早く出るかもしれないが
50代の転職は

益々厳しくなるのは間違いなし!!!


どんな働き方があるのか

自分は何ができるのか・・・
独女の私としては

60歳を超えても働かなければ

生きて行けそうにない。


正社員や契約社員(パート含む)

派遣社員や委託社員

SOHO


働き方色々・・  
入社したばかりだが

先の事は何もわからない。
情報は集めておこう!!