負けた


体調が悪かった新人さん。
5日間上司のみに任せて 

次の2日間は私がゆっくり引き継ぎ。
その後自信満々の上司にお願いして

再び2日間の休み。
彼女は相当不安そうだったが
どうしようもなかったら

電話でもメールでもしてくれたら
必ず連絡返すからと励ます。
仕方ないよーー

私もいろいろ事情があるんだもん。


私だって、最初は同じように放置され
自力で駆け回って仕事をやった。
彼女に対しては

私が作ったマニュアルや

私が整理したデータがあるだけ
かなりましかと・・・


たぶん上司は

私に引き継いだ時と同じように

考えているに違いない。
最初に私と同じように

しないで欲しいと

上司に伝えてはいたが


偉い人の話は聞いても

下の人間の話は聞かないのが

マイ上司なのだ。



私がいなかった2日間

何があったのかはわからないが
休み明けの接点3日目

午後から体調が悪くて新人さん早退。
翌日も休み。

その後会社に来たものの

人事と上司と彼女とで話を行い
退職が決まりましたとさ。


負けた

後任のほうが私より先に退職。



こちらの部署

私の前々任者は3か月しか続かず

前任者が半年足らず。
前任者は私が前の部署にいた頃からも

仲が良かったのだが
一緒にファミレスで

ランチを食べながら
ここブラックすぎると

私にこっそりつぶやいて辞めていき

今回の後釜は2週間。
そして私は会社には一年以上いるものの
こちらの部署に異動してきてから

半年と少し・・・


ブラックなのかどうなのかは

私にはわからない。
はっきり言って

前の部署の方がひどかったので。
それでもまあまあ頑張ったと

自分をほめてやりたい。



こんな状態になっても

上司は相変わらず外出が多く
新人さんに任せるはずの仕事は

山のように残っており・・・
退職まで数日しかなのにどーする⁉︎


残したまま辞めてやろうかとの

気持ちもあるが
それができないのが性分で
貧乏くじ~~  と思いつつ

死に物狂いで片づけをする。


負けた感が半端ない(笑)