ハローワークにて③

12月 ハロワの認定が終了
失業保険をもらいきりましたが
ほとんど

年金

健康保険

住民税に消え失せました。


まだ、だらだら働く気も無く
仕事探しはもう少し先になってから

と思っているのですが
ネットとハロワでの

求人検索は続けています。

シーズンによって

急にこの時期から求人が増えるなー
この時期は病院事務が多いなーとか
○○事務所と名のつくところの

求人が多いなーとか
波があるのが何となく分ります。



ハロワの求人検索の

PCのすぐそばのカウンターでは
ハロワ職員さんと求職者さんが相談中。
何とはなしに内容が聞こえてくる。

同年代ぐらいの元気なさげな男性と

女性職員さんとの会話。
男性が慣れていないのかどうなのか
もたもた気味に話すのに

職員さんの話し方が・・・


だ~か~ら~ 

さっきも言いましたよね!!!


職員さん

相当ヒステリックに声を荒げる。
男性はぼそぼそ声・・・

何を言っているのか聞こえません。
職員さんの声を荒げる対応数回。



あなたその言い方はどうなのよ。
聞いている私が

その声にイライラ。
他の職員さんも

注意とかしないのか?!


公立の総合病院でも

変に恭しく患者様と言い
市役所では

コンシェルジュのような

案内係が何人もいて
丁寧過ぎると思っていた昨今。
この職員さんの態度は

かなりびっくり。


結果どうなったのかは不明ですが
しょんぼり気味で、おじさん退散。


へりくだれとは言わないが
一体何のだ


と、おばちゃんは

かなり腹が立ったのだ!