鉄のフライパン 買ってみた

調理器具については
それほどのこだわりもないし
以前大量に断捨離とばかりに
数も減らしてみました。

https://musyokudou.muragon.com/entry/199.html


断捨離の中にはフライパンは
入っていなかったのだが
その後四角いフライパンとはおさらばした。
今は丸いテフロンの
フライパンのみなのだが
これもあまりにも
くたびれてきたので買い換えることにした。


スマホで色々探したのだが
いっその事 原点回帰?!(笑)
鉄のフライパンを買ってみるか?!
お値段も安いし💰🌸
使う前の空焼きとかもやってみたい
てな感じで
ポチっと押してしまいました。



鉄のフライパンは重いと思っていたが
以前のモノも軽かったわけではないので
まあこれなら大丈夫
購入するなら以前より
ワンサイズ小さいものを
買おうと思っていたのだが
同じサイズのモノを買ってしまった💦
・・・しまった
この重さでも 今はまだ
使用できる体力があるのでOKだが 
将来的には不安なので
次回買い換える時は100gは軽い 
今より小さいものを買うぞ!!
と、かなり先の事を決心する。



とりあえず さび止めを落とす為の
空焼き開始
やり方は商品の説明に記載があるが
簡単な事しか書かれていない。
まあ適当にやってみるかな


フライパンから、もくもく煙が立ち上る中
これいつまで続けるんだろうか( ;∀;)
多分15分以上は
裏も縁も表も焼きまくったと思う。


さび止めが取れているか不明なのだが
疲れてきたので終了してみる(笑)
少しぐらい残っていても
死にはしないww


少し冷ましてから 洗ってみる。
タワシでこすれとかあるが
タワシは持ってないので
スポンジの固い部分でごしごし
鉄のフライパンは金だわしがお勧め
・・・とかあるので買ってくるかな


フライパンを再び火にかけて
今度は油でコーティングだ!!
かなり大量に油を使うみたいだが
私はけちなので、底が隠れるぐらい
通常料理に使うよりも若干多め
ぐらいしか入れていない。


再び油からもくもく煙
キッチンペーパーを使って
側面や裏も底もコーティング
このあたりで力尽きてきたので
実際に使用せずに終了



初使用は具沢山のオムレツ
前のフライパンはテフロン加工が
剥げてきたのかどうなのか
上手くできなくなっていた。
おニューのフライパンはいかがなものか
くるんときれいなオムレツ完成!
あなた、なかなかやるじゃないのよ♡
出来上がった後は
焦げ付きや汚れの付着無し!!!


鉄のフライパンを育てるとかなんとか
色々記事が出ているのも読んだが
絶対そんな面倒な事はできそうにはないので
使用後は完全に乾かす
気が向いたら油でコーティングして保管
で、使ってみることにします。