お誘いとアルバイト【1月】

新年早々

前の会社で同じ仕事をしていた

B美のお誘いでランチ。


彼女は以前

私と同じ部署にいたのだが
仕事は私なんかが太刀打ちできないほど

恐ろしく優秀。

しかし対人面で少々問題あって

トラブルがいくつもあった。


話を聞くと

今年から別部署での

マネージメントを任されたとか。
私が辞めるころには

他人に対する人当たりも

かなりマシになり
彼女ならバリバリやって

いけそうだなーと思ったりした。



会社に戻ってきませんか?
その気があるなら

上にかけ合いますよ



いまだ働いていない

私を見ての復帰のお話し
何でもB美が別部署に

完全に異動した後
以前別部署に放出した

男性社員を戻すらしい。


彼は異動先でも仕事がイマイチで

暇を持て余し
MBAやら他の勉強にいそしんで

頭の中だけ立派になったが
仕事に全くそれを活かせてないとか


戻ってくるとなると

いろいろ問題もあり
会社としても首切りよりは

経験のある仕事に戻そうと

安易な考えで戻そうとしているが

現場としては、とんでもない。


もし私が復帰するなら

奴をサヨナラして・・・
とブラックな事をB美は言う。




職場を離れて10カ月。
いろいろ求人を見てみると
確かに、以前もらっていた

お給料や待遇は
相当魅力的である事

間違いない。



家に帰って
もう一度、冷静に考えてみる。
多分、私が「戻る」と言えば

会社に戻れる可能性あり。
でもそこで

私は再び耐えられるのか・・


辞めた原因の一つは

B美でもある。
彼女があまりにも優秀過ぎて

変なコンプレックスに

苦しんだのも事実。


その夜、久しぶりに 

呼吸困難。
その後

B美に連絡はしていない。




知り合いさんから

三日間のアルバイトのお願い。
三日間ひたすらコピー。
まあとにかく 

久しぶりにお金を貰う

作業に取り組む。
コピーするより

その後の書類の仕分けが大変。


ずーっと立ちっぱなし。
腰を曲げての仕分け作業。

運ぶのも大変だ。
腰やら 背中やら 腕が筋肉痛。
やっぱお金を貰うって事は

甘くない。



簡単な単純作業にもかかわらず

良いアルバイト代。
一部を宝くじにつぎ込んだら

買った宝くじ代より
少しだけ多く戻ってきました。
そのお金で

ピンクの可愛いバスグッズ購入。
何だか少し、ツキが来てる?!


今年の占いを見ると

環境を替える一年らしく
進学、就職、転職、結婚 は

良いそうな。