簿記に挑戦【8月~】

夏は暑くて外にも出たくない。
エアコンのきいた室内は快適。
さらにひどい引きこもり。
運動不足で

骨粗鬆症にでもなりそうだ。



そろそろ脳みその具合が心配になり
トレーニング代わりに

書店で簿記三級の本を購入。
単なる事務のおばさんなので

資格なんて何もない。
お金関係の仕事も

少しは関わった事もあり
三級パラパラ・・・

何だか簡単にできちゃいそう。
二級の本と問題集もついでに購入。
11月の試験を目指してみますか。


取りあえず引きこもり廃人に

目標ができたという事で

本買っただけでも少しは満足。




◆11月になりました  

簿記二級を受けみよー


一問目、まあ大丈夫
二問目・・・見た事ない・・・
テキストでも過去問でも見た事ない問題。

なにー これ?! 

と心の中で叫んでみる。

取りあえず すっ飛ばす。

三問目も内容は分るが

過去問にもほとんど

出てこなかったタイプの問題だ。
こちらも時間がかかりそうなので

後からやろうと、すっ飛ばす。


四問目、五問目・・・ 

まあ大丈夫。


三問目に戻ってきて

じっくりじっくり時間をかけまして

とりあえず何とか空欄が埋まる。


二問目・・・

マジにわかんない。
これとこれを足すのかな?? 

適当に数字を入れてみる。
ほとんど自信ありません。


試験を完了させて

途中で退出をする人もあり。
かなりの焦りを感じます。
二問目は完全に捨てる覚悟

再び三問目

間違いがないか再計算。


二級は試験が簡単な時と

難しい時があるようですが
合格率低い時の過去問も

家ではすんなりこなせてきたのに

はあー⤵︎


落ちたかも・・・と思いつつ

がっくりムードで帰宅する。
気分はお通夜・・・




◆合格発表

恐る恐るネットで見ると

私の番号がのっている。
落ちていると思っていただけに

うれしさが半端ない!!
その後、郵送で点数確認。
ぎりぎりの点数でパス💦


今回は書店でテキストや問題集を購入し

勉強時間は1日3時間

期間は3ヶ月と少しかな⁈

完全独学で勉強しました。


独学で簡単にとれる資格は

あまり意味がないとも言われますが

まあ良いさ!

履歴書にも2級と書けますよね。

無いよりマシ!!

今回の商業簿記はかなり難しくて
初めての箇所からの出題もあり

ネット上でも騒ぎになっていた。


その分、工業簿記が簡単だったらしく

私はなんとか救われたのかも。



取りあえず、めでたしめでたし🎶