口座を整理する そのご

『そのよん』 まで書いた
ブログの続きです。
  ↓
https://musyokudou.muragon.com/entry/214.html



そろそろ老後も近いし
預金口座も減らして使い勝手の良い
普通預金だけにしようと決心しました。
その時は6口座あったので
1口座を解約して
残りはその内にーとか思っていたのですが
結局、何もせず放置😕




今回、入院手術する事になり
手術もひとりで受けるわけだから
もしもって事もありうるので
入院の保証人欄に書かれている額+α
ぐらいの現金を引き出し
通帳と一緒に、住んでいる部屋に
まとめて置いておきました。
もちろん入院で留守にしているので
結構相当面倒な場所(-_-メ) に入れておき
身内に置き場所の連絡をしておきました。


その時
やっぱ動ける内に 
ぐずぐずしないで
早めに口座を減らそう!! と決心


運良く、治療としては完了したので
術後、痛い痛いと言いながらも
歩ける範囲にある銀行の窓口へ
リハビリがてらヨロヨロと行き
休職期間中に整理を進めました。




結果 残り5口座だったものを
以下3口座に減らす事に成功。


① メインバンク 
② 家賃、保険料引き落とし用
③ 会社の経費清算用


解約したのは、下記2件


◆投資用の口座
当時は株価が下がり
目標額はまだまだだなーと思って
そのまま放置していました。
目標額には達しませんでしたが
それでも、まあまあな額が
プラスになっていたので
もう良いかな~と解約


◆懸賞金付き定期預金の口座
最近当選が全く無いし
確かに当選金は利息よりは
はるかに良いけど
自分が動けなくなってから
解約とかの面倒ごとが増えるよりは
良いかと解約



ついでに、残した普通口座のひとつを
決済用に変更しておきました。


会社の経費精算用は
会社を辞めてしまえばクローズ予定だが
これぐらいの数なら
もっと婆になっても、何とかなるかなーと



年齢以外にも、病気とかもあるんだよな。
さらに年を取ってから病気になると
今よりも動けないわけだし


心配しすぎるとキリは無いですが
お金に関して少しは身軽になれたので
ホッといたしました。