在宅仕事 そのさん

テレワークひまーってのを時々みるのだが
私は在宅が少ないせいか
出社していてもばたばたのせいか
私にとっては、ひまな時間はあり得ない。


でも
そんな私の部署でも
在宅 = 有給って人がいて
私よりテレワークをしているのだが
働いている気配が無いのだ(笑)
分りやすく仕事が減っていかない。


元々その人の役割は
在宅ではできない仕事が多かったし
コロナ禍だし

出社は減らした方が望ましいとの
会社方針があったので
テレワークの日は

その人の業務は出社する人が行い
別にある在宅用の仕事を

こなしていく事になっていたのだが
全く完了にならない。 
仕事が1件も減らないのだ。
在宅=有給 で

さらに有給を取得するので
他のメンバーの業務量は

どんどん増えていく(# ゚Д゚)




同じ契約社員で、私より時給も高いので
気分的にもイライラ・・・
やる仕事が無いならともかく 
他のメンバーが四苦八苦
で、年末にとうとう 上司に直訴!!
上司もうすうす感じていたそうだが、
業務自体が、何とかまわっていたので
様子を見ていたようだ。


もう辞めてもらっても良いんじゃね?!
と思ったのは私だけでは無い筈(笑)



その後、上司とその方は話をして
1月からの在宅予定は

すべて出社か有給に変更
上司も在宅での仕事のやり方を
再度アドバイスしたようだが
それなら在宅はしないになったんだろうなー


まだまだ若いアラフォーさんなのだが
新しいシステムを使って

在宅で自分で工夫をして
やっていく事ができないようだ。
元々、出社して仕事をしていても
のんびりだなーと思う事は多々あったが💦



テレワークが日々暇な人は
出社していても暇なのかも
出社していれば
無駄話で時間が消えたりもしますしね



事務の仕事なんて
システムでできる事が多くなるから
今後どんどん減っていくと思う。


事務職でテレワークでひまーは
あなたいりませんのサインだな