バブル未経験

私は、バブルを経験した・・・
と言う世代の範ちゅうに入っている。
しかし世間一般で言う
良い思いをした記憶が無い。


ネットでバブル世代は・・・💦
と、ひとくくりに

悪い意味で書かれたりするが
20代の私は

正社員として働いてはいたが

お金がなくて

モヤシばかり食べていた記憶しかない。


バブルの恩恵を受けた記憶が無いのだ。



バブルの記憶と言えば
学生時代に

貴金属店のアルバイトをしていて

支払いに100万ぐらいの札束を

いくつか懐から直接出してくる

お客さんがいた。


就活をしていて
午前中説明や筆記試験があって

午後から面接となると
豪華なお弁当が

就活先の会社から出た。


良い思いは

それぐらいかも(笑)



アルバイトでさえ
時給は600円も無かったし
就活は落とされ続けて
やっと就職が決まったのは2月
卒業直前だった。


大卒で営業事務だったが
手取りは12万円ほど
賃貸の家賃は

今とほぼ同じような相場だった。

私はお金がないから

普通のアパートを借りる事ができず
シェアハウスのような

かなり年季の入った

ボロボロ一戸建で共同生活。
風呂、トイレ共同。
光熱費込みで家賃は

5万円しなかった記憶がある。
受難世代と言われる方と
それ程大差ない生活レベルかも。


私の周りの 

特に一人暮らしをしていた友達は

似たり寄ったりな生活で
バブルって何っ???て感じが

いがいに多い。



景気が良いから仕事は忙しいが
残業代も全く出ず

身体を壊して入院とか
この時期は

私にとって暗黒だ。


ただ今と違って

閉塞感が無かったなーと思う。
モヤシばかりの貧乏生活でもね。



バブルってすごかったんですか?
うらやましい

・・・とか言われると
困惑しかない(@_@;)