人間関係 うつうつ

今回関連会社に移る羽目になり
仕事上での人間関係について

色々考えさせられた。


職場は仕事の場であるから
仲良くする必要は無く

割り切れとも言われるが
起きている時間の約半分が

職場という事になるので
できる限り円滑にできればと思う。


それが突然
書類を渡すだけなのに

投げつけられたり
話しかけても聞こえないふりで
仕事の話より無駄話を優先され
話をしていても絶対目を合わせない。
必要な情報も伝わってこず
知らなかったと言うと

自分は伝えたと言い張る。


私は契約と言う立場上
自分で判断をして

返答してはいけない事もあり
無視をされても確認を

しなけらばならない事もある。
こちらからも相当話しかけにくい状態だ。
やだやだと思いつつ話しかけたら
曖昧な回答しかなく
声のトーンも明らかに通常とは違う感じ。
まるで威嚇するような物言いをする。
自分でやっていて嫌にならないのか💦


この部署に異動になったばかりの頃も
1ヶ月ぐらい

同じ状況になった事もあったのだが
ある日突然、仲よさげに話しかけられ始め
何だこいつは・・・と、戸惑った。



突然話しかけてきた理由は
同じ部署の別の人の悪口を

共有したかったから😅


私が何とも思わない事でも
すぐに怒りを感じるタイプらしく
その訴えに、相槌だけはしていた。
さらに上司がいる時は

上司に異常に媚を売るのだが
いなくなった途端、悪口オンパレードで
毎日聞いているだけで

ぐったりしていた頃
近くの空いていた席に
別部署の正社員さんが座り
悪口談義はその人に移った。



ホッとしたのもつかの間
今度は、今までさんざん

悪口を言っていた人と
突然仲良く話し始め

私への無視が始まった。


後で何となくわかったのだが 

お隣さんは上司が打ち出した

業務フローに反対らしく
自分が一週間休んでいる間に
自分が担当している仕事を
私が上司に指示された通りにやったのが
気に食わなかったようだ。
それを共有する人が、同じ部署の

今まで悪口を言っていた人しかおらず
突然仲良く話をし始めたと言う訳だ。
なんだかな・・・
仕事を言われた通りにサポートして
悪口言われなきゃいけないのか分からない。



私も大人なので

通常運転でやっていたのだが
仕事がやりにくい事この上なく
くだらないとは言え
ありもしない話を広められたので
契約更新時の面談で上司に話をした。
上司はあまりにも私が通常運転だったので
状況を気づいてなかったらしい。
・・・席も離れているしね


この上司も、一癖あって
他の人がこの部署を怖がって
入りたくないと言うのを聞いた事もあるが
仕事もできて、それなりに実績もあり
話せば対応をしてくれる人なので
私は好きでも嫌いでもない。
やっていた業務は嫌では無かったし
契約とは言え、やりがいも感じていた。
お隣さんと、さようならは良いのですが
親身に接してくれた方々とも
突然お別れという事もあり
ちょっと凹みはしました。



仕事でもらうお金は
ややこしい人間関係込みだとは言え
低所得者層と呼ばれる範囲にいるので
安ーーい
と、思ってしまう今日この頃なのです。