50代の スマホ

スマホを使い始めてから
自宅でPCを使う事が激減した。
いつでもどこでも使える便利さには替え難い。
特に就活をしている時は、大活躍をしてくれた。


LINE Facebook Instagram 
Twitter YouTube・・・・と
正しい情報かどうか選択する必要はあるが 
湯水のように情報が私に流れ込んでくる。
最近やっとTwitter を始めた。
何を今さらってな感じですが
50過ぎのおばちゃんなんだから
許してほしい( *´艸`)



Twitterのきっかけは
前にも書いたが、同人誌?!個人誌的なものの為(笑) 
情報源がTwitterに多くて
出遅れるとあっという間に売り切れてしまう。
私からの情報発信は
このブログで精いっぱいなので、フォロー専門なのだが
鍵アカにまでお願いして入れてもらっている(*^^)v
興味は人を進歩させるを 地で行っているかも。
ヲタク道から始まったTwitterだが
他にも色々楽しませてもらってます。


特に先日の停電断水騒ぎでは
近所の回復状況がTwitterに多くあり
その情報から
もうすぐ回復するんじゃないかと期待していたら
その一時間後に電気が回復した。



50代って、こういう事について
やるかやらないかの別れ道的な感じがする。
やらない人は、スマホさえ持ってない。
その場でわからない事があると
スマホを持っている人に調べさせる。
厄介な話である・・・(-_-メ)
持たない理由は
スマホの料金が高いから✖って言うのではなく
     (最近はかなり安くなってるし)
新しい事への苦手意識のような気がする。
だって、そんなに携帯を使わないし
・・・などとも言うが
使わないでは無く、携帯だからできない・・・
便利さが分らないのだと思う。
こういう人に限って
スマホに替えた途端にハマりまくって
まさに中毒・・・ を数名知っている。


ある知り合いは
流石にLINEをする必要性を感じたのか
買い替えたと思ったら、ガラホにした(笑)
・・・頑なだ。
そこまでするなら、一度スマホに切り替えて
どうしても馴染めないなら戻せばいいのに(笑)



50代は中高年だが、まだ老人ではない。
残り30年ぐらいは
生きる可能性が大きいのであれば
たかがスマホではありますが
少しでも若い内に、新しいものを手に入れて
便利に暮らせるような基盤を
作っておいた方が良いと私は思う。


友人の70代の両親は
持病もあって体が少し動き辛いのだが
最近スマホを使い始めて
いろいろな面で活動的になったようだ。
本もタブレットで読み始めた。


無駄なものにお金をかける必要は無い。
新しいものすべてに飛びつく必要は無いが
必要最小限でも良いので、時代について行けば
便利で 楽で 新しい発見があるかもしれない。