モヤモヤが抜けない

職場では色々なモヤモヤが生じる。


理不尽とは言わないまでも
自分が失敗してうまく行かなくて落ち込んだり
納得できない注意を受けたり
コミュニケーション不足の誤解で
仕事がうまく行かなかったり・・・
些細な事の積み重ねで
溜息を付きたくなる事も色々・・・


それを解消するのが
ランチ時間のバカな会話だったり
プライベートだったり


ランチについては
今の職場は、私がすでに入った頃には
ランチ場所はすでに満席で
あぶれた人は自分の席で食べるか
外で食べるかになっていた。
コンビニは近所にあるのだが
外でランチができるお店も近所に無く
経済的余裕も無い  💸💦
同じ仕事をしている隣の人も前の人も
自分の席でランチをしているのだが
休憩中はタブレットとスマホいじりに夢中のようで
取り付く島もないようで
ひとり静かに持参したお弁当を食べる。



まあしかし
同じ仕事をしている人と話をしても
仕事のモヤモヤは解消しない。
にこやかにしていても腹の底は(笑)
それが会社の人間関係と言うものだろう。
それもコミコミでの給料だと思えば
何とか乗り切れる。


なので私の場合、
基本的に同じ仕事を行っていて
仲の良い友達は出来ないと思っている。
(私自身にも問題があるかもしれませんが)



そうすると仕事モヤモヤを
自分のプライベートで解消するしか手は無いのだが
ひとり暮らしのおばさんなので
家に帰れば、もちろん独り
平日は仕事の会話しかしていない事になるのだ。
週末に友人と話す機会が無ければ・・・・💦 
ヤバ (-_-;)💦


家族と同居しているならば
仕事モヤモヤが分散されるのですが
独りだと、どうしても
仕事モヤモヤを引きずってしまう。
なので私が仕事のモヤモヤを解消するのに
時間がかかってしまうのは否めない。


だから独身者はペットを飼ったりするのか? 
と、勝手に思ったりしている(笑)
・・・ちなにに私はペットを飼ってないよー



自分自身
仕事とプライベートの割り切りができなくなった事が
前回仕事を失った原因のひとつだと思っている。
ひとりでのんびりダラダラ色々するのも得意なのだが
以前より身体の疲れだけは激しいので
さらにダラダラ悩んでしまっているような気がしている。


お歳のせい?!(笑)


なので◯◯でならなければならない
と言うような思い込みは
できるだけ止めようと思っている。
そんなに大した人間ではないのだが
私の理想は一番頑張れたアラフォーの時のままで
それから外れると
モヤモヤが生じるんじゃないかと考えた。
あれから10年以上経って
色々な面で衰えている。
もう少しボーダーラインを落としても良いか
と、最近思い始めた。
そうすれば、ある程度今のモヤモヤは減るよなー



自分の現状を正しく理解して
自分にも他人にも謙虚になる。
今の自分ができる事を無理せず行う。
だから他人にも期待をしない。
他人に期待すると依存が生まれる。
依存が生まれると、
相手が思い通りの行動や言動をしないとイライラが募る。
それは自分の傲慢だ。
自分はそこまで傲慢な考えを持てるほど
優れた人物なのか??
自分の状況を正しく理解して謙虚になる。


と ・・・
ここでグチを書く筈が、書きながら色々考えたのであった。
まだモヤっている?!


あっ、職場で100%誰とも仕事以外の話を
しないと言う訳ではないし
いつも元気だねーと言われてまーす
えっ、これが無理している証拠 
・・・確かに(笑)


病むほどではないので、ご安心をー