劣化が止まらない ②

外見的に、かなりイマイチの私ではある。
劣化と言う意味では
離れて見ると30代
近くで見ると年相応(笑)と友人が言った。
離れていると・・・と言うのは
姿勢が関係していると思う。


かなり前の話ではあるが
私のそばにアラフォーの知り合いが
何気なく立っていたのだが
その立ち姿は、おばあちゃん(゚Д゚;)
細身の彼女は体のラインが分るような
黒のニットとグレーのパンツ
スタイルもなかなか良い方だと思うのだが
立ち姿が、お腹を突き出したような
反り腰なのに猫背気味
そのまま歩き出せば
映画に出てくるゾンビに近い
ホントにもったいない立ち姿なのである。



他人のふり見て我がふり直せ!!!
その日からお腹を引っ込めて立つよう
気にするようになった。
それが離れて見ると
・・・に繋がっているのであれば
シメシメである(^^)v


私自身も腹筋が少ないからなのか
反り腰気味になってしまうので
意識をしないとお腹が前に出てしまう。
体系もいまいちになってくるアラフィフにとって
姿勢が悪いは、どこに出ても相当なマイナス。
ふんばって修正しても
楽な方に楽なほーに行こうとしてしまう。
いろんな部分を注意深く修正していかないと
どーにもならないこの身体💦
無理をすると腰痛も(笑)


ひとつ気になり始めると
姿勢ウォッチングが止まらない。
歩き方も気になり始めて
意外と美しく歩く人は少ない事を知る。
ヒールに慣れなくてがに股気味になったり
酷い人は足をずりずり引きずりながら歩いている。
そういう人の靴を、階段やエスカレータで下から見ると
かかとが片側だけすり減っていたりもしています。
気にならなければ全く見ないのに
気になる気になるマイブームになってしまうと
すごく見てしまう。



若ければダラダラした姿勢や歩き方で終わるが
ある程度の年齢になってくると
年齢より上に見られる事も・・・
ストップ劣化は大変だあーー



仕事とは関係ないが、まだ続く・・・💦