ついに内定!!

バブリー社長の面接から帰ってきたら

面接日相談のメールあり。
取りあえず二日後に設定をしてもらい
当日11時より面接です。


その日も朝から

ネットで求人情報をチェック。
またまたご近所にも

いい感じの会社を1件見つけ
帰って来てから応募しようとメモ。



1時間の通勤距離。
こちらもお給料はボトムライン。
見込み残業20時間込にしては

低すぎですね。
記載のボトム~トップまでの

給料差は10万円
ちょっと開きすぎではありますが
多分ボトムのお給料です。
ともかく話を聞きましょう。


到着すると、私の前の人が面接中。
面接官の声は聞こえませんが

受けている人の声がやたら大きいので
何となく内容が分ります。


前は、〇〇業界にいたのか~
ひとりで娘さん育ててるの…大学生 

えらいな~
事務経験は無いのね・・・
30万希望・・・なんの金額?! 

希望月収?!
トップラインをはるかに超えてるよ。
この人大丈夫か?!
お金の話に耳はダンボ


面接時間がずれ込んでいて

15分後に私の面接開始

ごく一般的な話に続き
初任給として

いくら位が希望ですか
と聞かれ(30万ってこれね)
私は、年収として〇百万と

貯蓄を切り崩さなくていい生活できる

ぎりぎりラインを言ってみた。
事務の初任給としては

良い方だと思える額
それにしても事務経験なしで

月収30万といえる

前のあなたはすごすぎです。
・・・気持ちはわかるけど。


途中で社長も面接に加わり
とーとつにその場で

内定と言われてしまった。
ありゃ。


ちょっと慌てはしましたが

あらためて期限を切って

内定を受けるかどうかの
お返事をすると申し上げ

再度お給料を確認。
私の言った年収を12で割って

少し色が付いた額 + ボーナスらしい。
ボーナスは業績が順調なので

今のところは心配ないが
もしボーナスが無くても

生活ができる給料は出したいとの事。


言い値で給料が決まったよ。
しまった

もう少し上を言っとけばよかったと
ちょっぴり後悔。


それでも

今まで内定をもらった中では

ボーナスを含めたら一番良い額かも。
なんとか前の会社の年収の

半額にはなりそうです。
まあ見込み残業ありで

前の会社より20日以上休みは少ないですが


前回のバブリー社長は

同じ残業時間があったとしても
月収としては4万以上も安くなる。



後は、私がどうこたえるか・・・
面接をしてみて

悪い感触はしないです。
なんだか、月に数日

ものすごーく忙しい期間もあるようですが
その為にも人を増やすようで。
対応してくれた今後同じ部署っぽい女性も
すごく気の利く丁寧な対応を

してくれたのが印象的でした。


返答期限は5日後です。
ちょっと気持ちがざわめきます。

決心!!!!
内定を受けさせていただきます。

電話をしてしまいました。


入社日は10月1日から
ちょうど一週間後です。
その前に書類の手続きや説明の為に

一度出社。
おっと、前の変な職場と違って

会社っぽいぞ。


少し気分も盛り上がります。
決め手は、やっぱお給料でした。



バブリー会社には、
面接を受けただけで

内定連絡もまだだったので
選考辞退のメールを送る。
かなり御丁寧なお返事をいただきました。
きっと素敵な会社なのでしょう。


二日後に事前出社。
一旦、試用期間と思われる

一ヶ月の契約を交わし、
説明を沢山受けて

契約書のサインをしていく。
最後に社長が現れて

握手をして終了です。
前のトラウマ会社とはえらい違いだ。
事務所内もきれいに整っていて

段ボールの山などはありません。

今まで未経験の業種で

やった事のない仕事も含まれていますが
老体に鞭打って頑張ってみましょうか。



家に帰って

ものすごーく緊張していたのか
爆睡・・・
体力、知力・・・大丈夫かな?!
それが心配だ。