病気とお金

会社の人事へ
高額医療に対する限度額適用認定書発行の
依頼をしていた。
依頼後すぐに届いたので
手術説明の後に、会計に行った際に提出。


これで良し!!
診断書も依頼をしているので
保険とは関係のない
診断書代と入院時の食費も含めて
多分入院時の最後の会計は
10万前後と予想をしている。



さて保険については
なんとか共済の
入院保険にしか入ってなくて
がん保険には入っていません。
掛け金も安いので
比例して、もらえる保険金もお安め⤵︎


入院一日10,000円は出るが
手術は、最高額が10万円…
先進医療を受ける際は
基準が??だが、最高150万出るようです。
7日入院とするとなると
もし手術代が最高額出たとしても
17万円かな⁈


抗がん剤の経験者さんに
話を聞きましたが
通院での抗がん剤治療が6回分だけで
合計12万以上は支払ったようです。
さらに検査代、ケア帽子、ウィッグ等々
色々かかるので
これだけでは・・・全く足りませぬ。


私の場合、長く共済に
加入してるわけではなかったので
支払った掛け金がそのまま戻ってくる感じ。
病気の為に少し別なトコロに
お金を預けていたって感覚。


色々保険に入ってても
掛け金だって、バカにならない。
ながーく掛け金を支払って
なかなか病気にならなかったら😅
掛け金総額は、結構すごいと思う💦


なので貯金感覚と考えれば
お金が貯められない人は
保険に入る方が良いかも
とか思ったりもする。


知り合いで
某有名ながん保険に加入して
1年後ぐらいにガンを告知され
掛け金もほとんど支払わず
治療費より、かなり多い保険金が出た!
丸儲け😳〜 
病気になってラッキー!とか言ってた。


お金でラッキーでも
病気にはなりたく無い💦 
わたくしはww



休職については
会社側と話をして
入院初日から3日間を有休
その後2〜3週間は
休職にしていただく事になりました。


復帰後は、傷病手当を申請予定。
収入の2/3しか出ないという事ですが
土日祝も出ますし
税金もかからないので
働いてる時とあまり変わらない
収入となるようです。
さらに同じ病なら通算1年半出るので
術後一月後に抗がん剤スタートで
再び仕事が困難になったとしても
在宅勤務と休職を繰り返して
なんとか生活には困らないのでは
と、気楽に考える事にしました。
会社側もそれで、了承をしてくれました。


傷病手当については、あくまでも私の
ネットから得た知識なので
間違っているかもしれません😞
ご了承ください🙇



もともと 老後も近く
大病の可能性も考えていました。
将来の老後資金の中に
病気で必要なお金として
考えていたお金もありましたので
それが一部、早めに減るだけ


やっぱ お金って
大切だわーと思う今日この頃です。
特に独女は!


ひとりだし
病気の事で手がいっぱいなのは
目に見えてます。 なので
お金の事まで心配したくない!


あくまでも
私の考えですがね🙄


とにかく今は
会社ありがとー
共済もありがとー
健康保険もありがとー