冬物洗濯で節約を

黄砂、花粉もほぼ少なくなってきて
ようやく冬物の片づけを始めた。


片づける前には、お洗濯!!


正社員でまあまあの
お給料を頂いていた頃は
大量の冬物を
自力で洗う気力も無く
そんな暇があれば
睡眠やら
消費生活を優先したい!
…とかもあったので
ほぼお店に出していました。



収入が少ない今では
それなりに時間もあるので
ほぼ手洗い
いやいや すべて手洗い?!
家では洗えません表示があっても
手洗い(笑)


洗濯機にクリーニングコースもあるが
仕上がりで微妙に
納得できない事があったので
洗面台を使って手洗いをして
脱水のみを洗濯機にたより
はい 完了


温か寝具達も
大きなネットに入れて洗濯機
ダウンコートはほぼ浸け洗い


そして去年からウールのコートも
手洗いをし始めた。
少々値段が張るものもあるので
最初は躊躇しましたが
ものすごーくかっちりとした
形状のものでなければ
最後にスチームを使えば上手くいく。



アイロンは
それほど上手くはないと思うが
最後にピンッとなるのが好きなので
面倒だが、嫌いではない。
薄手ニットだと
手洗いしても縮みが出て
ふにょふにょになったりするが
最後にスチームを使えば
ふにょふにょ解消



ほぼすべて
クリーニング店に出していた時って
いったいいくら使っていたんだろう
ワンシーズンで数万円は
洗濯代に使っていたと思う。
おそろしやー💦


家で冬物をすべて洗っても
ひとり分だから水道代が

アップする事もないし
手洗い用の洗剤をいつもより
多めに購入するだけ。
結局お給料が減っても
その分使う額も激減しているから
貯蓄も何とか出来てるんだろうな~


とりあえずGW明けまで
洗濯の日々は続きそうです。