うつうつ ワーキングプアについて考えてみた

ワーキングプアなる言葉を聞くと
働けど働けど・・・の
石川啄木の歌がよぎる
明治によまれた歌なのにね💦
鬼滅より時代古いぞー



ワーキングプアの境目は
8時間働いて年収200万円以下が
ボーダーラインのようだ。



生活保護費シュミレーションがあったので
試しにやってみたら
私の場合、生活扶助のみなので
月の生活保護費は12万弱ぐらい
その他免除されるものも沢山ある。


通常普通に働いていると
免除されているものが
収入から減額されるわけであって
生活保護と同等のお金を
手取りとして得ようとすると 
月収は15or16万円ぐらいかな⁈💦
やはり年収200万に達しないぐらいか
そこから色々引かれるので、手取りとしては
生活保護と同じぐらいになるか・・・


ああ世知辛い


だって、16万の月収なんて
20日✖8時間とすると
時給に換算すると約¥1,000
非正規だったら普通にあるよな。
正社員だって
ボーナスが出ない中小なら
これに近いものがあるかも


生活の補助として
少しだけ収入があれば・・・
だけなら良いかもしれないけど
8時間必死に働いて
大人がひとりが
生命が脅かされない程度の
生活保護と変わらない
生活しかできない社会なんて
ホントやな感じ


せめて、普通に8時間しっかり働いたら
少しでも人生って楽しいね!!って思える
収入であってほしい



でもね、
低賃金でもう嫌だって言うと
もっとひどい人がいるから頑張って!!
と、なるのが日本人


令和の時代に明治の歌が重なる
(´;ω;`)ウッ…


最近やたら残業も多くて
うつうつと考えてしまいました。
ひとりうつうつと
ぼやいてるだけですので


はやく寝よ