物忘れ


私は記憶力が結構良い  

と、思っていたのだが・・


今すぐ〇〇をおぼえろ 
と、自分にそれほど

関わりがない事を急に言われても

記憶できないが
仕事での記憶力は

かなり良かったと思う。
今思えば

仕事上のポイントを

押さえるのが上手かったのか
要点のみを記憶していて

そこから芋づる式に思い出すのだ。
現時点の事だけでは無く
最終的にたどり着かなければならない

着地点さえわかっていれば
他のポイントも

間違えなく抑える事ができる。


周囲からも

数年前のそんな事まで

どうして憶えているのかと
気持ち悪がられたりしたのだが



どうも最近は

そうではなくなってきたようだ。
着地点は分っていても

ポイントを押さえていても
後から考えると思い出せない。
ニュアンス的な事は思い出せるし

何かがあった事は憶えているが
どうしても思い出せない。


今までほとんど

メモを取らなかったのだが

メモを取るようにし始めた。
悲しいかな 脳の老化(笑)


自分のマイナスになっているところは

他の方法で補えば良い。


物がどこにいったか分らなくって

探しまくったり
ああ・・・時間の無駄だわーー

と思っていたら
定期券までどこに行ったか分らない!
何と期限が切れる1日前に・・・


はーーー

往復1000円ちょっと自腹