面接 二時間

本日は、部品工場の事務の面接。
8時からスタートの朝が早い会社ですが
通勤時間は45分ほどなので問題なし。
その分終了時刻が早くなります。


到着すると、思っていた以上に小さくて

町工場感満載。
従業員も20名ちょっとだから

こんなものか。
日本の会社は中小が支えている。
こんな小規模でも

お給料もそれほど悪くない。
またまた土禁の事務所でスリッパを出され

応接室に通される。



社長さんと一対一の直接面談。
私より若いめで、気さくな感じ。
仕事内容も

以前の会社でやっていた内容と

被っているものもあり
大手さんとの取引も多数。
話もスムーズに進みます。
試用期間も二週間で

社会保険は初日から入ってくれるようだ。
これも今までの中では

異例なほど良いかもしれない。

今のところ65歳までの雇用で

引き続き70歳までは

契約としても働けるよう。

60歳でPCを習得され

実際に60代後半の

事務員さんも在籍中とか。
アラフィフ独女にとっては良い話。
年齢高くても

やればできるんですぅ!!!


普通の業務以外のお掃除や

忙しい時は工場の梱包手伝いも

やってくれる人を募集とか。
面接の話が製品自体のことにまで及び

気が付けば二時間経っていました。
のどもからから・・・
雰囲気も良かったので

ご縁があれば採用されたい。


私が面接二人目で
その後にも、かなりの人数の

応募者が控えているよう。
10日以内に合否連絡をするとの事。



面接後、友達にLINEをすると
二時間も話をするなんて

かなり見込みありじゃないの・・との事
でも良さげなら競争率高そうで・・・
こうなると自分の年齢が悔やまれます。
同じぐらいの印象なら

ぜったいに若い人が有利ですよね。


そして、約10日後に・・・
履歴書は送り返されてまいりました。
かなり残念・・・
面接は、じかんじゃないね・・・