体調不良【9月】

九月に入り

まだまだ暑くて少し夏バテ
本日は解体業の事務の面接です。
しかし朝からひどい頭痛。
薬を飲んでも今ひとつ効きません。


夕方の面接だったので

少しましになってきて
薬と水を持って、いざ面接。
やはり体調が悪かったのか

なんとスマホを忘れてきた。
いやな予感。


会社に行くと、
解体業とは思えない

ちょっとこじゃれた感じのオフィスです。
入口には電話ひとつ。
連絡すると、女性が出てきます。
少し驚いたのは

後ろ姿はロングのユルカワウェーブの髪に

ミニスカートのお嬢さん。
前を振り向けば・・・ 

この方は年齢いくつなんだろう。
私より上?????



「時間過ぎてますね」
「えっ??」


約束時間は16時半 

早く到着した私は外で時間をつぶしていた。
受付に来たのは

16時20分なので10分早めのはず。


確認したかったが

すぐに別室に案内された。
私の前にも面接者がいるらしく

まだ終わっていない模様。
それにしても時間は気になる。
時間は必ず再確認するのに・・・ 

遅れたなら心証悪いですよね。



先ほどの女性がアンケートを持ってきた。

またまた血液型まである。
さらに二枚目は

PCがどれほど使用できるかのチェック項目。
ものすーごーく細かくて沢山。
私は独学ではありますが

まあまあPC...は使えます。


現場では、
こんな表を作って・・・とか
システムのデータから

〇〇を取り出して集計して・・・とか
このたたき台で

外部に提出する〇〇を作って…等々
結果のみを言われてそれに合うような

データを作成してきました。

なので、具体的にPCの基本的な機能の

実際の名前がよくわかっていなくて

それを初めて今回思い知った。
一応、OA専門の派遣社員さんたちにも

いろいろ教えた経験も・・・
初級は超えていると思うのだが


簡単な言葉ならわかるけど、
100近くある項目の機能名を見て

使用できるかどうかのチェックは

頭が薬で少しぼんやりしてしまっている今は

かなり酷な作業です。
遅れてきたせいか

(私は遅れたつもりはないが)
チェックが終わらないうちに

面接の場所へ通されてしまう。



面接場所にひとりぽつーん
目の前に紙が広げられている。
何気に用紙を見てみると

本日の面接者の予定。
私の名前の横に16時15分との記載あり。
15分と30分では

聞き間違いなんてしませんよ。
再確認もしました。 

今回は100%ないと言い切れる。
時間復唱した時に

相手の担当者が一瞬

歯切れ悪くなった事を思い出した。
なので三度ぐらい聞き直した記憶あり。


でも面接者の名前とか

その他もろもろ個人情報を広げたままで
次の面接者を部屋に通して

席を外すのもどうかと・・・
私の他の面接者の名前も

順番に書かれております。
本日の面接は混んでいるようですね。


その五分後、面接開始。
アンケートを見て

未記入のPCチェック欄について質問され
理由を説明。 

職務履歴にもPC経験は

書かせてもらっていたので、
まあまあ使える事はご理解いただけた。
その後もそれほど話も進まず

相手からも質問もなく
書類見たら分かる的な発言をされ・・
五分ぐらいで面接終了。
面接後に先ほどの前室を通ると

次の男性の面接者が

必死にアンケートを書いていた。
まさに流れ作業


もちろん数日後に

書類は送り返されてきて
さらに一か月後の忘れた頃に、
選考落ちましたーーと言う

メールが届きました。