お座敷面接【8月】

飲食業の事務の面接
ネットで調べると

料亭一店舗、居酒屋数店舗

不動産業もありとの事。


どんな感じか想像がつかない
みんなでわいわい楽しく・・とか
おしゃべりな好きな人大歓迎・・とか
職場か?? と疑う

キャッチコピーが並ぶ
中高年歓迎とかで

写真は私より年齢上??
と思われるお姉さまが二名

PCの前で微笑んでいる。



面接場所は料亭です。
今まで乗った事の無い

路線の電車を降りますと

後はスマホのGPSが頼りです。
何だか逆方向に進んでいたみたい。
引き返してかなり汗だく状態。
看板が見えたところで

ジャケットを着る。


13時約束ですので

料亭玄関はランチで人がいっぱい。
通された場所はお座敷で

冷えたお茶が出されました。
座敷で座って待っているのもどうかと思い

立ったままお待ちする。
座敷用の低いテーブルなので

立っていると落ち着かない。



現場の女性と若女将 若女将の父親と

思われる社長さんとの面接です。

社長さんから いきなり

うちの給料は安いよーの一言あり。
はあ、求人に載ってたけど

ふつーかな・・・と、思うんですが。
ボーナスがないとかか?!
お金の話のみで

社長さんはすぐ退席。


残る二名の女性陣。
質問が来るのかと思いきや

何か質問ありませんかのみ。
若女将の綺麗なお嬢さん。
長めの爪にラインストーン
飲食業で、それはどうかと・・・

思うのは私だけ?!
求人に記載されてなかった

事柄あれこれ確認してみる。



▪︎試用期間は?


一ヶ月だったよね。あれ、今回は三カ月?! 

まあ、様子見て・・・社保はそれから

▪︎雇用(退職)はいつまで?


うちの〇〇さん

いつまで働いてましたっけ⁈
退職の規則って何も決まりないんだっけ⁈


▪︎有給について


有給??

同じ仕事の〇〇さんと調整してもらえれば
いつ休んでもらってもいいけれど

仕事に支障さえなければ・・・

適当に話し合ってもらえれば

遅刻早退は問題ないですよ



その他諸々・・・ 

すべてテキトーって感じ。
私のテンションが下がっていく。


はっきりしたお話は無く

すべて曖昧な返答ばかり。



これは私に見切りをつけて

適当な話をしているのか
それとも本当に適当な職場

なのかは定かではありませんが
前職の事もあるし

大丈夫かな~と思ってしまう。


まあ、皆さん人は良さげ。
事務所内も見せてもらいましたが

キレイに片付いておりました。


乗り気にもならないし

はたまた捨てられないし・・・


三日後に

会社からお断りの電話がありました。
何だか、ホッとした。
断られて、ホッとした。