求職再開 久々のハローワーク【7月】

久しぶりのハローワークです。


まさかこんなに早く

戻って来るとは思ってませんでした。
ちょうど検索PCに座ろうとすると、
隣のおじさんの大きなカバンが

邪魔をする。


よけようとして

見る気は無かったが
おじさんの検索PCの

内容がちら見え・・・。
年齢アラカン 月収30万希望


おじさん

何か手に職でもあるんだろうか・・
平日だし、カジュアルな格好だし

完全失業ですよね。
その年齢で

ふつーのサラリーマンでしたのおじさまが

30万からスタートの月収は

きつくない?!
それもここはハロワだし‥

気持ちはわかるけど💦



先日読んだ記事の中に
リストラされた社員の話
面接で何が得意かと聞かれて

管理職ならできると
応えたおじさんがいたそうで
余程優秀な人材でなければ

管理職ならとは言えないよー
反対に、本当に管理職として

優秀な社員なら
リストラされる前に

もっと良い働き口を

ポンポンと見つけてきます。
アラフィフでも

そんな人を何人も見てきた。


何の取り柄も無い私は・・・
友達にいっぱい話を聞いてもらって
新規一転 地道に頑張ります。



本日は二件ハローワークで

将来正社員候補の契約社員を見つけ
二社そのまま応募しました。
どちらも、中高年歓迎 

・・・ らしいです。


一社は5人募集で

すでに20人応募。ひとり決定済。


もう一社は、ひとり募集で

すでに10人応募しているらしい。
帰る途中でプリンを買って

プリンを食べながら書類作り。
テレビでは働く前まで見ていた

昼の韓流ドラマが流れる。


まあ、これはこれで いいかな~
私って、ゆるすぎ?!




ネットでも仕事を探してみると
私のピンとくるものは

契約社員が多いです。


契約社員だけでは

なかなか食べていけないので、
将来的に正社員になれる

可能性があるものを三件ピックアップ
本当社員にかなれるかどうかは??だが

取りあえず応募をしてみる。


応募会社については

ネットや友人からも情報収集。
応募した一社について

友人からの情報が・・・


その会社はかなり大手の関連会社。
かなり過酷で入れ替わりも激しく
正社員になれるのはほとんどいないし

なれたとしても薄給だそうだ。


正社員より契約社員の方が

年収的には上の場合もあるしね。
正社員が安定しているなんて

とんでもない。
切られるときゃあ、切られます。
この会社の時給だと

家計のさらなる見直しと
スマホ代を安くしなければ・・・


応募した二日後に

履歴書等を直接送れと電話がある。
送ったさらに二日後に

三日後の面接と適性検査の連絡電話。
少し不安だが・・・

契約社員だけれども
大きな会社の面接は経験的にも

今後も役に立つかもね。




夏用に新しくスーツを買いました。
薄いグレーのパンツスーツ。
家で手洗いできまーす。