初めてがいっぱい【4月~】

実家に戻って

父親の入院準備。
近所に弟夫婦は住んでいるのだが

奥さんは全く顔を出さない。
弟が結婚した当初

私は家族が増えると喜んだ。
しかし話しかけても返事もなく

私のどこが気に障るんだろう??
嫌われるほどの会話もした事がなく
たまに会った時に挨拶しても

顔を見ずに「ああ~」と言うだけ。
多分、舅、姑、小姑・・・

その名前が付くものが

すべてダメな人なんだろう。
取りつく島もないので

接触は諦めた。



弟の運転で総合病院へ・・・

狭い部屋だが個室です。
病室を整え、先生の話を聞いて

明日の朝来るからと

父親を残して車で帰る。



ごめん。 

仕事忙しいのに、来てもらって


大丈夫。

有給はいっぱい残ってるし

介護休暇もあるから


仕事を辞めた事は

友達には言ったが

身内には言えなかった。




仕事を辞めてからの

手続きは沢山ある。

取りあえず、自分では

うつとだとかは認めてはいないが
ちびっと病んでいるのは

間違いなくて
当分働かずに

引きこもってやろうと決意した。




保険証
市のホームページで

国民健康保険料をチェック
たっかーーーい ほんと高い!!!
会社が入っていた保険へ

任意継続の問い合わせ。
こちらも高いが

一ヶ月9000円以上も

国民健康保険より安い!!
期限があるから急いで手続き。


年金
市役所窓口で初の国民年金に加入

支払はカード払い。


退職金
確定拠出年金なので

60歳にならないともらえません
でも働いている間にやっていた

投資信託部分が、掛け金よりも

100万円くらい多くなってる♪
取りあえず

個人で続けるための手続きを。
でも個人で続けると

毎年維持手数料を

とられる事を初めて知る。

手数料ぐらいは

投資でプラスにせねば。


住民税
送られてきた書類で一括払い
自営の友達に一括で払ったの?!

と驚かれたが
収入ゼロで分割払いは意味がない。


失業保険
社会保険事務所から届いた書類を手に
証明写真を撮って初ハローワーク
3カ月間の執行猶予?! 

後、5カ月間もらえる。
しかし5カ月間のお金はすべて

住民税と保険と年金で消える予定。
節約しなければ。


賃貸住宅保険と入院保険
見直して、安いところに変更。

一ヶ月2500円も安くなった~


クレジットカード
年会費のかかるカードを解約


徐々に生活見直そう
初めてがいっぱいで

何だか無職なのに

うきうき どきどき。