またまた 病気とお金

あらためて
今回の治療について
実際に私が支払った額の総額が
いくらだったのか計算してみた。



総額15万円、かからないぐらいでした。


内訳は
個人病院の通院 2回

 診察、検査等 紹介状含む 
総合病院での手術までの通院 4回
 診察、検査等

総合病院での手術を含む入院 7日間
 テレビカード(洗濯機、乾燥機使用も可)
 診断書2通分

 自販機や売店での購入品

 手術後のおむつ
 退院後の傷口テープ、薬代
 退院時のタクシー代
 レンタル寝間着代



感想としては 
思ったより安かったな~です。

入院期間も短く
その後の治療が必要なければ
こんなものなのかな。


この他にも
必要経費と目をつぶり
入院までに必要なものを
がんがん買いまくる。
さらに自分を甘やかして

美味しそうなモノを色々買っちゃって
食費爆上がりも致しました🙄


実際に入った共済金は

予想通りの17万円

病気関連あれもこれも合計すれば

足は出てていますが

でもまあ この程度の出費ならば
大丈夫かな~と


ああ~よかった(*^^)v



入院した病院が徒歩圏内だったのと
病室は4人部屋でしたので
差額ベッド代がなかったのも
費用が少なかった理由として
大きかったと思います。


個室については
病気告知日にどうするか
確認されました。
看護師さんの口頭での確認だったので
多分多分のあやふやな金額なのですが
1日¥14,000以上追加で
  トイレなしのお部屋と
1日¥25,000以上追加のお部屋の
2種類が空き部屋としてあるので

どうするか確認された記憶があります。
他にも、なんだか微妙な二人部屋が
¥4,000ぐらい追加であったな💦
  もちろんトイレ無し!!



今まで身内が入院をした時は
全て個室でしたので
この際、自分を甘やかして
個室にしようかとも思いましたが
手術の途中で術式が一部変更となり
入院期間が長引く可能性もあるとも
聞いていたのと
1日¥25,000追加は論外として
¥14,000ぐらい追加するお部屋でも
トイレも無いとの事だったので
大部屋を選択しました。


今回の大部屋 (4人部屋) は
ほぼ2人だけでしたし
トイレ、洗濯室、シャワー室が
廊下を挟んですぐの場所にあり
とても便利でした。
退院前日に入られた同室者が
にぎやかだった事以外は
とても快適♡な入院ライフでした。
リハビリがてら
同じフロアの他の病室前も
うろうろ歩いたりしたのですが
トイレシャワーが無い
個室の場所を考えれば
大部屋を選んで
正解だったと思っています。


しかしもし、抗がん剤とかがあり
短期入院が必要な場合は
高くても個室を選択したいのが
本音💦かもしれませんけどね