週明け ちょっと脱マスク

GWは何とか4連休ヽ(´▽`)/
洗濯をしまくっております。



連休明けの8日からは
会社でもコロナに対する

新ルールが始まります。


とりあえずは

マスクは必須ではなくなり
テレワークは続くので
出社人数は少ないままだから
マスクはもう良いかな・・・
自分が体調が悪い時は 
より注意をする必要があるかもですが



でも朝の通勤の混雑がね・・・
電車とバスは 

まさにすし詰め状態。
左右前後すべて
他の人の持ち物や身体と
くっついてる状態。

ぎゅーぎゅーぎゅー
一日の感染者がまだ多い中
マスクなしは少し怖い。



それでも会社では
ひとつうれしいルールが追加
今まで5類のインフルエンザは
感染したら5日間は出社できず
自分の有休で休み。

もしくは欠勤となっていましたが
コロナが5類になると同時に
5類の感染症は

5日間は有休とは別で
みなし出勤扱いになるようで

休んでもお給料が

支払われる事になりました。

それ以降の体調不良は

自分の有給で休む事になります。


無症状や軽傷で働けるなら
上司と相談をして在宅ワークOK。
社内での感染者を

増やさないための処置なのでしょうが
これはかなりありがたい。


有休は病気以外で使いたい!

有給取得については

かなり寛容な職場なので

当然の権利とは思いつつ
休みを取り辛いと言う職場もある中

ラッキーっと思ってます。




とりあえず
公共交通はマスクをして
マスクケースは忘れずにで行こう。


口紅ないぞ
買わねば💦