お互いさま… ではないと思う

職場でお昼の休憩時間
たわいのない話


仲良くしているSさんの
お隣に住む年配の方が体調を崩され
Sさんに、ヘルプを求められたようだ。
元々持病をお持の方だそうで


同居をしてないお子さんに
連絡をしてほしいとの事。
Sさんからお子さんに連絡をして
お子さんが来られるまで
その後も1時間程付き添って
とりあえず一件落着。


良い事したねと
私もふんふん聞いていた。


後日、お隣さんのお子さんが
Sさん宅をお礼で訪ねて来られ
わざわざお菓子まで頂いたそうだ。


ふんふん


で、今後も何かあったらよろしく
急にお金が必要になる可能性もあるからと
お金を渡されたそうな。


えっ???


自分たちは同居してないので
異変に気が付けないから
ちょこちょこ見に行ってやって下さい。


えっ??? 


Fさん。お金を受け取ったの??
今後の為のお金??
お隣さんに
何かあった時の為に使うお金?



いやだー私は絶対受け取りたくない。
変な責任が生まれるじゃないの。
もちろん偶然異変を発見したら
お金をもらってなくても動きますよ。



お金を渡すお子さんたちも
今後も突然
何かある可能性がある親を
隣人任せ?
お金を渡したんだから
よろしくねってか(-_-メ)


自分達が同居してないからって
それはおかしいでしょ!!
ものすごーく遠くにいるのでもなく
突然でも連絡したら
1時間以内で来れるんだよね。


今時離れて住んでいても
色々対策はあるだろう。
市に相談するとか
地域の民生委員さんとか
某セキュリティ会社に頼むとか
どこかの施設に預かってもらうとか。


話をきいて
え??? それはどうなの?!
…とSさんには伝えたが


Sさん曰く
お互いさまだからね …らしい


いやいや それは
ちょっと違うと思うんだが
他人事ながら
もやもやが止まらない