健康診断で1番の悩み

会社から健康診断受診についての
お知らせメールが届いた。


ある一定の期間に
指定の検診センター等々に
自分で予約を行い、受けに行くのだ。
当然平日となるので
特別休暇がいただける。



若い時は
健康診断=体重測定 って
太り具合を診断する日って認識だった。
健康診断前におやつを控えたり
脂っこいものを控えたり


しかし今は瘦せていようが
どうしようが関係なくて
異常と思える数値が
できるだけ少なくあってほしい。
多少体重が増えてても(笑)
 …この年齢での増加は
  あまりよろしくありませんが…


異常がありませんように
あっても軽めで済みますようにと
直前ダイエットとか、食事制限はせず
ありのままの自分で行くようにしている。


11月末までに受けるようにとの指示
水分補給も制限されるので
夏場は嫌だな
いつ予約を入れようか・・・
予約連絡をしても
結構満員だったりもする。
多分直近の5月だと
ほとんど予約が取れない可能性も高くて
キャンセル待ちとか💦


実は一番の悩み事が
この予約だったりする。


特に女性の場合は
女性特有の検診がある日が
限られているし

仕事上休みが

かなり取りずらい日だってある。


同じ月に有休を

他の理由でとってしまっていたら
仕事が滞るので
残業をしたくない私としては
悩みどころでもある。



今年はいつにしようか・・・
一番の悩みは

受ける前か💦