思い出したこと

TVのドラマは
いつも友人の

お勧めを聞いてから録画して
週末に見るのが常なのだが
一週間前に
録画をしたドラマを本日視聴。


そのドラマの中で

友人が突然
事故死をしてしまうものがあり。
昔の記憶を思い出す。



私と中学高校が同じだった友人は
大学 就職先の地が
かなり遠方になり
離れてしまってはいたが
連絡を取り合い
年に数回は
直接会ったりもしていた。


ある時

連絡取れないなー
メールの返信もないな~
忙しいのかなー
と思っていたら
別の友人から
亡くなったと急に聞かされた。


私に連絡をくれた友人も
違和感に気が付いて
何度か電話をかけていたのだ。
ある時 一人暮らしだった
彼女の電話に、弟さんが出た。



今彼女が住んでいる町で
火葬も済ませ
遺品を整理している最中


しばらくしたら
私たちが中高を過ごした
実家がある町へ
遺骨や遺品を持ち帰る
・・・との事



ドラマでは
主人公が嫌な予感がして
何度も電話をしている
シーンがあったのだが


まさにその姿は
かつての私だった


つながらないと
わかっている電話に

3回ぐらいかけてしまった。
落ち着かなくて
部屋の中を行ったり来たり
立ったり座ったり

手が震えてくる。

すでに電源は切られていて

繋がらないのは分かっていたが
電話をかけた。
かけずにはいられなかった。


20年ぐらい前の出来事なのに
ドラマを見ながら
泣いてしまった。



彼女は 本当にパワフルで
死とは無縁に思える人だった。
仕事もハードながら
すごく順調で楽しんでいた。


ちょうど亡くなる2週間前に
彼女の観たいお芝居が
私の住む街の近くでやってるので
わざわざ遠くからやってきて
半年ぶりぐらいに
直接会ったばかりだった。


その時も
人生で今が一番幸せと言い
一緒に撮った写真が
今も残っている。



それから毎年
実家に帰ったときは
地元の友達と
お墓参りに行っていた。


最近 コロナとかで
実家に帰っても
その友人とは会ってないので
お墓参りもいけていない。



今年は、久々に友人を誘って
お墓参りに行ってみよう。