プラごみ分別

プラスチックごみの収集は
私の地域では週いちである。


マンションの集積所は
燃えるごみの日と違って
プラごみの収集は
週に1度しかないのに
出されている量が異常に少ない。


燃えるゴミの日は
大量にごみが積みあがっているが
プラの日は、ほぼ何もない。
最初は日を間違った??と
思ったぐらいだ(笑)
私しか出してないんじゃね?!



私はどちらかと言うと
プラごみの量が多い。
このコロナ禍では
食品以外のごみは、ほぼ出ない。
しかしその食品の
パッケージや中身は、ほぼプラごみ
コンビニ弁当や
お惣菜をあまり買わなくても
お菓子だって、食材だって
ほぼプラに覆われている。


燃えるゴミは、生ごみが出るので
週2は絶対出したいが
量としてはちょっぴりである。


簡単な水洗いでも
取れない汚れがあるプラごみは
燃えるゴミに出す事になっているが
あまりにも自分以外の
プラごみを見かけなくて
分別してる自分がバカみたいー
・・・と思いつつ 
ポイってプラごみを出してます。


結局のところ
この分別がどの程度
役に立ってるのかも
分りませんがね。


まっ いいけど・・・