就活 久々に振り返る

長らく精神的に患っていた友人が
ようやく完治して、就活を始めた
私と同じアラカンなのだが
家計の補助的な収入を得る為の
お仕事探しなので
すぐに仕事は見つかった。



このブログは
元々就活きっかけで始めた。
振り返れば最初の頃は
メンタルもやられていて散々だった


1年間無職生活を
のらりくらりした挙句の就活は
一筋縄ではいかなかった。


2016~17年に自分が書いた
ブログを読み返してみると
しみじみそう思う。
ほぼ公開就活日記(-_-;)


就活で残っている資料を見ると
40件以上エントリーして
書類通過は半分だ
合格はさらにその半分💦


それでも面接は20件近くしたわけで
ブログで読み返して

あーあの会社ーとか

懐かしく読み返せるのは
今がまあまあ 細々ながらも
普通に生活できているからだろうけど
当時はひたすら必死だった。



就活後すぐに決まった
正社員の就職先は8日間で退職。
短期だったのに
精神的なダメージも酷くて
就活も一時ストップしたなー


最終的に
就活をやっていた期間は
4ヶ月ぐらいだろうか
何とか正社員での就職先を見つけたが
かなりのブラック(笑)
それでも1年と少し働いて
再び転職 契約社員へ


契約社員になってからも
関連会社に転職とかもあったが
再就職後のお給料としては
非正規ではありますが
過去の正社員2社と比べても
一番頂いているという矛盾(-_-;)


フルタイムで働ける期間も
年齢的に短くなり
体力的にもきつくなってきたので

今ぐらいく手取り年収があれば
正社員にしがみつく必要はないなと
思い始めた。



求人を見れば、沢山あるのだが
何の特技もないアラフィフ女が
簡単に採用されるお仕事は
ひとりでは生活していけないお給料。


高望みをしているわけではないが
一人分の生活ができるだけの収入を得る
という事は、なかなかハードなのは
今も変わりがないと思う。


いくら日本の完全失業率が
他の国とらべて低いとか言われてもね
フルタイムで真面目に仕事をしてても
生活をする事が困難だなんて・・
やっぱ、ちょっと??
と思ってしまう。


おっとまたメンタル嫌な感じが
ループしてきたぞ
仕事があるのは良いけど
今週も月末月初で多忙です。


寝よ