年賀状 いるいらない

年賀状は
多いか少ないか分からないが
一番多い時で
50通は送っていた記憶がある。


表の宛名と裏面本文を
プリンターで印刷して
ひとこと自筆で書く
年末の結構大変な
仕事のひとつではありました。
ほとんど事務作業・・・
ホントこれ いるの??


でもね
年賀状を送った人でも
結局SNSとかで
年明け早々 おめでとう!!って
送りあったりするんですよね。
ホント年賀状 いるの??



で、とうとう去年の年賀状に
SNSの連絡先を書き
目隠しシールを付け
年賀状やめまーすって書いて送ってみた。


年始早々 SNSでの連絡が倍増!!
年賀状でしか接点が
なくなっていた人からも連絡が届き
いろんな話が沢山出来て
コロナ禍 ひとりぼっちではありましたが
かなりにぎやかなお正月になりました。



今年の年賀状は
SNSで今後はよろしくーって
言いにくい方々と
疎遠過ぎてSNSの連絡先を知らせてもなー
て、方々8通のみ
年末は相当楽ができた。


うん、もうこれで良いや