経済観念あれこれ

あと数年で、私も還暦


以前老後資金のあれこれを
色々考えてもみたが
しがない契約社員の身の上なので
貯蓄を沢山 増やすことも出来ない


せめて!!現状維持
プラス ちょっぴり貯金できたらなー
と、贅沢は出来ないが
年金、個人年金、貯蓄、投資信託
で、ある年齢までならなんとかー
と、考えております。



最近、ある女性と知り合った。
とても気さくで、一緒にいるととても楽しい。
年齢は私より若いアラフィフだが
姐御肌ちっくな素敵な女性
大学生をはじめ、お子さんが3人いる。


だが、どうしても理解しがたい事が・・・
宵越しの銭は持たない主義!!
本人が言った


入ってくるお金は、ほぼ使い切るタイプだ。


御主人はサラリーマンで
彼女も非正規で働いている。
自身の趣味も充実していて
入ってくるお金も見事に右から左へ
特にお子さんへの投資がすごくて
お嬢さんの美容代に
何十万もポンと出していたのには驚いた。


しかしコロナ禍で、旦那さんの収入も減り
相当ダメージを受けているようだ。
特にお子さんに対するお金は、際限が無く
教育費、塾、習い事、エステ代、洋服代等々
減らす事ができなくて
さらに住宅のローンもあるしで
お金がまわらなくなってしまい
とうとう光熱費の督促まで来てしまった。



見かねた彼女のご両親が
とうとうお金のヘルプをしてくれたようだ。
さすがに本人も少しは反省をしたのか
クレジットカードを持っていると
無くても使ってしまうらしく
キャッシュレス時代突入にも関わらず
すべて現金払いに変更して
かなり出費が減ったとか・・・


話を聞けば聞くほど
コロナが無くても、遠からず
破たんしていたような気もする・・・



御主人とも折り合いが悪く
離婚も考えているそうで
実家に戻ると、気楽に言っているが
近所に弟さん家族が2組もいるのに
もめないのか?!


実家の家をもらえても
貯蓄はほぼ0に思えるし
年金だけでは無理だよね。
と、私の方が心配している(笑)



お金に対する考えは人それぞれだ。
単に彼女と私の経済観念が違うだけなんだが
そんな話をしょっちゅう聞いているだけで
私の方が、なんだかイライラしてしまう💦


私は、60代で死ねるなら
宵越しの銭は無くても大丈夫と思えるが
それ以上 生きる可能性が非常に高いし
死ぬまで働く根性も体力も無いので
今何とか働けているうちに
セーブできるところはセーブして
貯金は、ある程度必要だ!!と思っている。



若い時にお金が無いは何とかなるが
歳を取ってから無いはなんともならない。
新たにお金を得る手段が
かなり少なくなってくるので。
老後お金で困るほど、惨めな事は無いって
母親が昔言っていたのを思い出した。



ある友人も
ご両親が経済的に苦しいので
兄弟でお金をずっと仕送りしているのだが
今一番子供にお金が必要な時期だから
かなり大変そうである。


そう考えると
老後お金を持っていない彼女は
今後、自身の子供さんに
苦労して、お金を出してもらわなければ
ならない可能性も出てくるわけであって


今、子供の為に、収入以上に
お金を出しているかもしれないが
将来的には
子供さんが大変になる可能性もあるよなー
とか思ったりもするのですが
どーなんだろうっ・・・



とりあえず
私の働ける期間もかなり減ってきたので
宵越しの銭をもう少し
増やした方が\(^o^)/だと
自分の経済観念が申しております!!