お金の話

今回契約社員としての私の年収は

三百数十万円。
ここから 60万円以上

色々差し引かれるので
手許に残るのは

200万円代になってしまう。
贅沢をしなければ

ひとりでも何とかやっていける額。



笑ってしまう事に

正社員だった前職は

みなし残業込みで
額面が今の契約社員の

手取り額と同じぐらいだった。
契約と言う曖昧な

立場になったとは言え

前の正社員と比べれば
収入面では断然マシ 


前は休みなしで必死に働いても

預貯金が減っていく(笑)
しかしながら休みが無かったから

お金を使う暇が無かったので
それ程貯金の目減りは無かったかも


それでも収入は元々の

長く働いていた会社と比べれば
かなりのダウンとなっている。
計画も無く適当に使っていても

貯金ができるというのが
今までの金銭感覚であったので
今後は1or 2年持ちこたえれば

・・・と言う事ではないから
同じようなお財布感覚でいると

大変な事になってしまう。
締める所は締めなければいけない。
これが難しいらしい。

さらにいろんな面で

メンテナンスが必要なお年頃でもあり。
若い時と比べれば

体調もすぐれない事も多々ある。
頑張れば!! 我慢すれば!! 

なんでも大丈夫と思っていると
つんのめる事間違いなし。
本末転倒にならない為にも

その部分にはお金は使いたい。



贅沢をせず

どこの固定費を締めるかと考えてみる。
一年以上の無職時代に

保険やらカードやらの

見直しは終わっている。
まずは化粧品類。
思い切って、今まで使っていた

1/4のお値段のモノを購入。
使ってみると

これがなかなか自分に合っていて、
安価でも侮れないと知った。

クリーニング代だって手洗い✖でも

結構自分で洗えてしまう!!


洋服だってそれ程流行を

追いかけていたわけではないので

今あるものでも十分OK。 

衝動買いだけはやめて

吟味するようになると
ほとんど買わなくなってしまった。


髪の毛だって自分で染めてみた。


外食も回数を減らし

お昼だってお弁当を作るぞ。


スーパーやドラッグストアの

ポイントカードをゲットして
買い物だけでなく

アプリの訪問ポイントも稼ぐ(笑)


家計簿をつけるのは

無理なタイプなので
行き当たりばったりなのですが
使うお金が減っているのは確実。
一年後ぐらいに

預金通帳の残高が増えていると良いな~