初出勤

初日、始業時間の15分前に会社に到着。
早すぎても遅すぎても✖なので、こんなもんでしょうか。


受付で声をかけると、上司の女性が来て、部屋に案内してくれる。
今度の上司はアラフォー。 
一見 落ち着いてほやーんとした感じだが、話すとシャキシャキしている。
シャキシャキし過ぎは苦手だが、彼女の感じは嫌でない。

所属部署の自分の席に案内される。
すでにパソコンとモニター二台が設置済み。
机の中には文房具一式が整えら、すでに社内の内線表
基幹システムのマニュアル  一ヶ月の私の業務日程の流れまであった。
これまでの二社とはえらい違い。
正式な社員ではないので、かるーく 都度ご挨拶。
これはこれで面倒だ(笑)


同じ部屋には20人ほどの社員がいて、管理部署と経理部署に分れていた。
管理部署へ サインをしまくった書類を提出すると
ID用の写真撮影に引っ張り出される。
その後館内紹介があり。上の階から順繰り廻る。


それが終われば管理部から 
会社と組織等々~勤怠管理までの説明を受けると、すでに昼。
社食はないが、ランチを食べる場所があるとの事。
しかしいつも人が多すぎて座るのが大変と聞いたので
自席で持参したお弁当を食べる。
お茶は数カ所給湯器が設置されていて無料のようだ。
明日からコップを持ってこよう。
小腹が空いたとき用の有料お菓子の置き場所もチェック♡


昼から業務か始まるかと思えば、PCを使用する時の注意点の説明があり
機密保持の書類に目を通して、再びサイン(笑)
サインが終わって初めてPWを発行してもらえたので、やっと業務スタート
と思いきや、上司に急なミーティングが入ったので、ファイリングをする事に
そんなこんなで、3時半
やっとマニュアルを見て説明を受けながらの実務。


あっという間に定時になってしまい、
出来上がったIDカードを使って はいさようなら。
あっけなくも一日終わってしまった。


職場の人間関係的には
契約社員や派遣社員も多く、みんなでわいわいがやがやと言うよりも
ドライな感じを受けました。
それでも疎外感的な感じは受けなくて
話したければ自分から行けば受け入れられて
入りたくなければ入らなくても 誰も何も言わない感じかな


何とかやって行けそうな予感。
いやいや  やらねばなりません!!!!


帰りに、ちょっといい お寿司を買って帰りました(^^♪