ココロノ モチヨウ

二週間が過ぎ

ようやく職場に馴染み始めた。
何だかんだで

やはり最初は緊張する。
最初の二日間は

背中やら肩やらががちがちになった。
始めてやる事も多くて

失敗したり 慌てふためいたり
若い時と違って

メモを取っていないと

マジにすとーーんと抜けたりと
まだまだ悪戦苦闘の毎日です。


職場を転々とする派遣社員さん。
30代でも十カ所を

軽く超える職務履歴が

書かれている事がよくあった。
1or 2年に一度は

会社を変わっている計算。
以前、ある派遣さんに話を聞いたら

しがらみに縛られるのが嫌だとか。
気持ちは分るが

知らない人ばかりの職場を

次から次へと転々とするのは
私は苦手かもと思う。



この数年 

追い詰められて仕事を辞めてみたり

就活したりと色々あったが
一番苦しい時って

自分の事ばかり考えて

周りが見えなくなって
それでさらに自分を

追い込んでたなーーって思う。


難しい事も、カッコ良い事も

言う気はないが
単純に、周囲に感謝をする気持ちを

持つ事って必要だと・・・


結局、なんだかんだで

自分ひとりでは何も成り立たない。
他者のサポートがあってこそ

自分自身が成り立ってくる。
何もされてないと思っていても
自分の知らないところで

助けてくれているかもしれない。
それを忘れてしまうと

自分だけ自分だけって・・・
自分を悲劇のヒロイン

みたいにしてしまい
自分を追い詰めたりしてしまう。
振り返ってみれば

まさに私がそうだったかもしれない。


先の事は分らないが
ちょっとした

ココロノモチヨウって重要だ。