ファーストコンタクト②

一般的な事務員さん募集に

個性は必要ないと思う。


中高年の新入社員として

求められる事は


健康で病気による

突然の休みが少ない事


周りとコミュニケーションが

上手く取れる事


説明が不十分でも

経験上、意図をくみ取って

正しい方向に仕事を進めていける事


与えられた仕事を

最後までやり遂げる忍耐力(笑)
通常業務+αで何かできれば尚良いかと


と、勝手に思っている。



話しは かわるが
大手にいる40代半ばの知り合いによると
そこの上司による採用基準は

若ければ若い程良い!!
事務職に能力なんて

それほど望んでおらず
PCの起動ボタンが押せるだけで良い!!

と、堂々と言うらしい。
それを聞いた彼女は

早く辞めろと言われてるんだろうかと

思ったそうだ。


何事においても

日本は若さ至上主義。
ゼロから育てて

会社色に染めたいのが

日本式会社かもしれない。
昨今そう言うのが

減っているのかと思いきや

まだまだ多い事を思い知る。

経験が無ければ採用がしてもらえず
新卒の方が

就活苦戦をしている国もあるらしいが
それもどーかと思いますが💦



まっ、あーだこーだと言ってみても
日本にいる以上。  

自営でない以上。
会社の考えにある程度

合わせざるを得ないのが現実。
お金を稼ぐって大変だぁ(笑)

しかしいくら狭き門の中高年であっても
限界まで無理して合わせる必要も無くて
無理に合わせてみても
年齢的に合わせていく

己の柔軟性すらも失われつつあるので
続かないのがオチである。


面接においては
相手に対して、満面の笑みでは無く 

愛想の良さをそこそこにおわせて
周りと上手くやって行けますよを表現。


逆に相手方も偵察。
雰囲気的にこんな職場かも・・・って
短時間で少しくらい判断できる事も

必要だなーなんておもった。



あくまでも
フツーのおばさんである

自分が事務職を狙う上で

思った事ではありますが。